2 2
ID: 39167
なべっち 2019/02/12 12:12
9ヶ月5日の娘のことで相談いたします。
それまでご機嫌でいることが多かった娘ですが、8ヶ月頃からぐずぐずしたり、怒りの感情を出すことが増えました。
おむつ交換、着替え、手口を拭く、行きたい方へ行けない(危険から遠ざけるため引き戻す)等、自由を奪われたり、やりたいようにやれないような場面が多いようです。
また、一人で遊んでいる時、思うようにならないのか、急に泣き出したりもします。
笑顔を見せたり、ご機嫌で遊んでいることももちろんありますが。
このような変化は、この月齢では良くあることでしょうか?
自分なりの解釈で、自我が育ってきたんだなと成長を感じていたのですが、この解釈で間違っていないでしょうか?
自己主張のはっきりした子なんでしょうか?
言葉が話せるようになったり、立って歩けるようになるとまた変わりますか?
自由を奪う場面では「オムツ変えるよ」「手拭くよ」のように、声をかけてからするようにしてますが、それ以外でもこんなふうに接すると良いというようなアドバイスをいただきたいです。
違反報告

[助産師]
なべっちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
9ヶ月のお子さんの様子についてご心配なのですね。
この時期になると、意志もはっきりしてきて、自分のやりたくないことや気に入らないことに対して、怒って拒否することがあります。
おっしゃる通り、自我の発達なので成長の証といえます。どの時期にでるのか、どの程度なのかは、個人差が大きく性格もあると思います。
大変な時期ですが、お子さんは精神的な発達が良好なのだと思います。
この時期は、できるだけお子さんのやりたい通りに付き合ってあげることが大切です。
しかし、危ないことはしっかりダメと教えてあげることが大切です。難しいですが、最低限ダメなことはぶれずに制止したほうが良いと思います。
また、どうしても都合で大人の都合に合わせてもらわなければいけない時(急いでいる、用事があるなど)は、申し訳ないが付き合ってほしいと伝えてあげてください。
理由がなく、なんとなく従うのが嫌でぐずる時もあります。理由を追求したり、解決するためになだめたりせずに寄り添って付き合うことも大切です。
正解がないものなのですが、少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。