ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Kana 2019/02/12 12:52
今月9ヶ月になる子の哺乳量について相談します。
6時 離乳食+ミルク50〜70ml
10時 ミルク150〜200ml
14時 ミルク150〜200ml
17時 ミルク150〜200ml
18時 離乳食
20時 ミルク150〜200ml
現在、このような生活リズムで過ごしています。
離乳食は1回トータル150gほど食べています。
離乳食後のミルクはほとんど飲みません。
体重、身長は平均的です。
離乳食後のミルクは無くしても大丈夫でしょうか?
また、このくらいの時期はどのくらいミルクを飲めていれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Kanaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食もたくさんたべてくれているようでうれしいですね。
お子さんは2回食ですので、離乳食から40%くらい、残りはミルクからの栄養が必要になってきます。
だいたい700~900mlのミルク量が必要と言われていますので、ちょうどよいと思います。
朝の離乳食の後のミルクはまだ、継続していただいてよいのかなと思いますよ。
3回食になって、ミルクの量が500~700ml程度となりますので、離乳食を食べて、ミルクをあげてみて、飲まなければ、減らしていくという感じでよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/13 13:41