K2シロップについて【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/02/12 17:32
はじめてご相談させて頂きます。
完全母乳で2ヶ月になる女の子を育てています。
先週水曜日うんちに黒いつぶつぶが混じっていたので小児科に受診したところ、検査で潜血がありK2シロップと整腸剤を処方されました。
薬を飲んだ後はうんちの黒いつぶつぶもなくなり、安心していたのですが今日の朝また出ました。
午後再び小児科に受診して検査してもらったところ検査で潜血はなかったので「軽い胃腸炎でしょう」と言われ整腸剤を処方されました。
インターネットで調べたら完全母乳の場合生後3ヶ月までK2シロップの投与を推奨しているとの事ですが、処方してもらった方がよいのでしょうか。
ビタミンK不足で頭蓋内出血する事もあると書いてあったので心配です。
• [助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんから血便が出てご不安なお気持ちでしたね。
お調べいただいたように、最近では、ビタミンKの連続的服薬が推奨されています。最低でも3回の内服が必要です。
全部で10回程度内服することが多いようです。
かかりつけでご相談いただいてもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/12 17:47
• 早速の回答ありがとうございます。
明日にでも再度相談してみます。
あーちゃん 2019/02/12 18:32
• こんばんは。3ヵ月完母で育ててます。うちも、2ヵ月の時に娘のうんちから黒い粒が出て、たまたま地域の巡回に来た保健師に相談したことがあります。
私の場合は、乳首が切れて出血している時に飲ませた母乳が原因でした。かさぶたや鮮血を母乳と一緒に飲んだ場合に黒い粒が出やすいとか。
それと、K2シロップは退院してから1週間に1回、全10回飲ませましたが、その間、黒い粒が何度か出ました。娘がけっこう力を入れて乳首を吸うのか、何度も切れて大変でした。今では上手に母乳が飲めるようになり、トラブルなくいってます。
お互い子育てを楽しみながらかわいく育てましょうね。
ひなねこ 2019/02/16 00:20
• ひなねこさん、コメントありがとうございます。
乳首が切れると痛いですよね( ; ; )
私も産んですぐの時に乳首が切れて、搾乳してあげていました。
今回の黒い粒は乳首が切れておらず原因はわかりませんが、翌日からまた普通のうんちに戻り娘の機嫌も変わらず良いので様子見です。
K2シロップは病院によって10回出すところもあるのですね。私が出産した病院では3回しか処方されませんでした。
はい!色々ありますが、楽しく子育てしていきましょう♫
あーちゃん 2019/02/16 00:39