フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/02/12 18:35
こんにちは。
フォローアップミルクについてご質問です。
今日で息子は9か月になったのですが、先週から風邪をひいて体調を崩しています。元気になってはきているのですが、少し咳が出ます。
その為、離乳食を数日お休みしてリンゴや大根、人参など好きなもの、良く食べれるものしかあげていません。
風邪をひく前は、炭水化物・タンパク質・ビタミンと考えてあげていて良く食べてくれるようになっていたところ体調不良。
9か月になったので3回食にしないといけないな、とは思うものの本人のペースで進めたいと思っています。この月齢になると鉄分が不足すると聞いたので、大丈夫かなと少し心配です。
フォローアップミルクは今のような状態でもあげても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みですね。
風邪をひいてしまったとのこと、ご心配ですね。お大事にしてください。
風邪をひく前は、炭水化物、タンパク質、ビタミンとバランスを考えて離乳食を進められていたとのことですので、鉄分不足の心配は特にないと思いますよ。
離乳食をお休みされているのであれば、より栄養の高い育児用ミルクを今は選択していただいた方がよいと思います。
フォローアップミルクは牛乳の代替えとして作られていますので、鉄分不足を心配されているのであれば、元気になって、離乳食を食べるようになって、水分としてあげていただいたり、ミルク煮などの離乳食にお使いいただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/13 13:51
• 小林さん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクより育児用ミルクの方が栄養価が高いのですね。
そもそもフォローアップミルクとは、
月齢が上がるにつれ離乳食から栄養を補給するようになると思うのですが、離乳食をなかなか食べてくれない場合の栄養を補う為のものと認識していましたが違うのですね。
以前に小児科の先生にアレルギーが心配ならば、卵や乳製品をあげるのは一歳以降にしてフォローアップミルクをあげてもいいと言われました。乳製品を食べたことない子でもあげて大丈夫でしょうか?
いっちゃん 2019/02/13 19:11
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんばんは。
説明不足で申し訳ありません。
フォローアップミルクは、育児用ミルクや母乳の代替えではなく、牛乳の代替えとして作られたものになります。
牛乳を飲めない月齢(9ヶ月以上1歳未満)のお子さんのために牛乳で過剰となるタンパク質、ミネラルを減らし、牛乳に不足している鉄とビタミンを補強しているものになります。
離乳食をお休みされているとのことでしたので、腹持ちのよい栄養補給に最適な育児用ミルクをオススメしました。
もちろん、いっちゃんさんがおっしゃられるように、離乳食をなかなか食べれくれなかったり、鉄分の多い食品を食べられなかったりする場合には使用していただいて、
鉄分を補うものになります。
アレルギーを心配されて、卵や乳製品をあげていないのですね。
ご家族にアレルギーの方がいらっしゃったり、アレルギー検査をすでに受けているのでしょうか?
牛乳を完全除去するために1歳以降にしましょうと診断されているのであれば、
フォローアップミルクも安全とは言えませんので、医師にご相談していただくのがよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/15 23:15
• 小林さん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうなんですね、詳しく教えて頂きありがとうございます。
家族に食べ物アレルギーのものはいないですし、アレルギー検査をしたわけでもありません。
離乳食を始める前に予防接種でかかっていた小児科の先生に肌荒れ(結果的に別の小児科で診てもらい乾燥とよだれかぶれとわかりました。)が酷かったので相談したら、心配だったら乳製品・卵は一歳以降にしてフォローアップミルクをあげても良いとだけ言われました。
こちらの病院は待ち時間があまりにも長いので別の予約制の小児専門の病院に変えてしまったのですが、家族に食べ物アレルギーの人間がいなくても乳製品や卵を遅らすということをしても良いのでしょうか?
特に牛乳を完全除去するよう診断されているわけではありません。
肌荒れが酷いから食べ物アレルギーにつながると考えるものでしょうか…?
いっちゃん 2019/02/16 14:01
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど、そういった経緯があったのですね。
昔は乳製品や卵を遅らせて摂取するようにすると、アレルギーのリスクが少なくなると言われていた時代もあったのですが、
アトピーなどのアレルギー疾患を持っていたとしても、医師の管理のもと早期に摂取することによって、食べられるようになるなどという研究もあります。
卵は栄養価の高い食品でもありますので、特に医師の指示がないようであれば、推奨されている月齢から食べられるのがよいのかなと思います。
もし、乳製品や卵の除去をしたいといっちゃんさんが考えられるのであれば、現在通院されている医師にご相談いただき、進められるのが安心だと思いますよ。
肌荒れがひどいから食べ物アレルギーにつながる可能性は低いと思いますよ。
アトピー性皮膚炎等をお持ちのお子さんであると、食物アレルギーも発症する可能性が高いと言われています。
お肌が弱いお子さんであれば、食事前にワセリン等を口の周りに塗ってから食べるようにすると、アレルギーの発疹がでたときに、
よだれかぶれなのか、食物アレルギー反応なのかがわかりやすいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/20 11:00