牛乳【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/02/12 20:01
来月で1歳になります。
1歳になってから牛乳を飲ませようと思うのですが牛乳の種類で乳飲料や牛乳というものがあるのですがどれがいいのでしょうか?
又1日に牛乳のを飲む量は何mlくらいでしょうか?
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
乳飲料とは、牛乳に乳製品以外の原材料、ビタミン類やミネラル(カルシウム・鉄分など)、紅茶やコーヒーや砂糖類などを添加したものを言います。
1歳のお子様に飲ませるのであれば、紅茶やコーヒーや砂糖類などを添加して物はお勧めできませんが、ビタミンやミネラルを添加したものであれば普通の牛乳と同様にあげて頂いても大丈夫です。
1歳の頃の牛乳の摂取目安は、1日1杯~2杯、150ml~300ml程度です。牛乳の他に母乳やミルクを与えている場合は、1日1杯程度で様子を見て下さいね。
始めは温めたものを少しずつ与え、慣れてきたら常温のものをあげて大丈夫です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/13 23:28
• 回答ありがとうございます。
牛乳の種類は無調整の牛乳というのほうがいいということですよね?
牛乳を飲ませるタイミングはおやつの時がいいのでしょうか?
又慣れてきたら冷蔵庫から出したものでもいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
まめぞう 2019/02/14 09:49
• [管理栄養士]
初めてあげられるのであれば、普通牛乳が安心ですね。
牛乳を飲ませるタイミングは、おやつの時間帯があげやすいかと思います。
慣れてきたら冷たい牛乳でも構いませんが、腸が冷えると下痢症状を起こす方もいらっしゃるので、少しずつ慣らしてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/14 16:06
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/02/16 21:13