3 1
ID: 39190
ぐでさん 2019/02/12 20:49
以前にも質問させて頂きました。お世話になります。
明日で9ヶ月になります。今日検診で内診してもらうと17センチしかないと言われました。子宮頸管縫縮術をしているので自宅でも絶対安静が出来るならという事で自宅で絶対安静にしています。トイレとお風呂以外はベッド生活で、あと便秘がかなり酷いので便秘を解消するようにと指示(内服薬あり)されました。安静以外には、何か出来るような事は、あるのでしょうか?仰向けで膝を立ててお尻を上げるストレッチをすると良いとネットで見たのですが、そういった事は今の状態でも可能なのでしょうか?あと便秘のせいで下がってくると言う事は、あるのでしょうか?解消したら、多少でも良くなる(上がる、もしくは下がらない)のでしょうか?少しでも何か出来る事があればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
ぐでさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
絶対安静との事、ご自宅でもしんどい生活をなさっていますね。現在、9ヶ月。もう少しですね。頑張っていらっしゃいますね。
便秘解消の意図は怒責をかけずに、排便が出るようにする事です。
ウンチ自体が子宮に悪さをするわけではありませんよ。
絶対安静を指示されているようですので、ベッド上でのストレッチも原則お勧めしていません。
今は赤ちゃんとの対話をなさり、また本を読んだり、好きなドラマや映画を観たり、妊娠記録をまとめたり、音楽を聴いたり、歌を歌ったりして過ごされるのがお勧めです。