2 1
ID: 39198
魁人ママ 2019/02/12 22:50
現在8ヶ月の息子の母です。
もともと母乳9割ミルク1割くらいの混合でしたが、5ヶ月から離乳食を始め、よく食べる子で先月消化不良を起こしミルクをストップして以来完母に切り替えました。
それから2週間後片方の母乳がおそらく詰まってしまい飲み残しがないよういつもは横抱きのところ縦抱きで飲ませるようにしました。詰まりは良くなりおっぱいの痛みは無くなりましたが、慣れない縦抱きで浅くなったのか乳首が切れてしまいそれから1週間痛みが続いていて、詰まっていない方も徐々に痛み出して今では授乳が怖くなるくらい両方とも痛いです。
急に吸引力が強くなったのか、飲み方が浅いのか、歯(下二本上4本)が当たってるのか原因もわかりません…
母乳育児に憧れて頑張ってきたのに、治るまでミルクに切り替えてもし母乳が枯れてしまったら悲しいし、でもこれからの授乳が痛みに耐えるだけの時間になってしまうのも悲しいし、対処法があれば教えていただきたいです。
ちなみに、両方とも痛くなってから乳頭保護器を試しましたが嫌がられて飲んでもらえませんでした。
自分から卒乳するまでは母乳育児を続けたいと思っているので、どうにかしておっぱいの痛みを治して授乳タイムを癒しの時間にしたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
魁人ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
慣れない角度で吸っていただけでなく、お子さん自身が好きな角度や浅目にくわえたりすると、どうしても、一部に圧がかかってしまいます。
お痛みがなく、乳房トラブルもなければいいのですが、苦痛が伴う授乳は気が滅入ってしまいますよね。
吸啜力も強くなり、飲み方を再度見直すのが難しいかもしれません。
搾乳機で少し搾ってみておっぱい休息もいいと思いますよ。休息が何より早い回復をうながし、手助けになります。
母乳外来などで一度相談してみましょうね。