魚のパサ付き【管理栄養士に相談(育児中)】
うーまま 2019/02/12 23:08
6ヶ月の娘にタンパク質として、豆腐と魚のタイをあげているのですが、タイが水で伸ばしてもパサついて、とても食べにくそうなんですが、どうしたら食べやすくなりますか??喉に引っかからないか毎回心配です(;´Д`)
• こんばんは
うちは、WAKODO和光堂さんの
とろみのもとを使ったり、おかゆに混ぜて食べさせています。
うずまきすけ(奏佑かぁちゃん) 2019/02/13 00:47
• [管理栄養士]
うーままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様に、たんぱく質として豆腐とタイをあげられているのですね。
白身魚はこの頃のたんぱく質としてはとても良い食材ですが、パサパサ感があり食べずらさが残っていまう事がありますよね。
うずまきすけ(奏佑かぁちゃん) さんのお話されている通り、とろみをつけたり、お粥に混ぜるのはとても良い方法ですね。
とろみのつけ方としては、タイをお湯でのばしたものに、お麩や高野豆腐をおろし金ですって加熱すると、程よいとろみがつきます。 ただ、お麩は小麦製品、高野豆腐は大豆製品なので、アレルギーの有無を確認してから使用して下さいね。 また、れんこんをすりおろして一緒に加熱してもとろみがついて食べやすくなります。
タイのおすすめレシピを添付しますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/14 07:06
• [管理栄養士]
うずまきすけ(奏佑かぁちゃん)さん、おはようございます。
コメントありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2019/02/14 07:07