離乳食に使用する食材【管理栄養士に相談(育児中)】
むむこ 2019/02/12 23:33
いつも大変お世話になっています。
現在、生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食で鮭を使用したいのですがスーパーに売っているのはどれも銀鮭で塩が付いてしまっています。甘口で塩抜き?をしてもまだ食べさせない方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
むむこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食に使用する食材につていのご相談ですね。
甘口でも赤ちゃんにとっては塩分が強い場合があるので、生鮭を使用して下さいね。
スーパーで見つからない場合は、お刺身用の鮭を使用すると骨の心配もないのでお勧めです。
また、鮭の水煮缶も使用できます。缶詰めはオイル缶ではなく、ノンオイルや水煮缶と書かれている物を使用し、少し湯がいて塩分を落としてから使用すると安心です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/14 07:09
• 生鮭やお刺身の鮭が見当たらないので水煮缶を探してみます。ありがとうございます。
むむこ 2019/02/14 14:24