4 2
ID: 39207
まき 2019/02/13 00:47
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳1ヶ月になる娘なんですが、急にパパを拒否するようになってしまいました。2/11が朝から仕事だったので、旦那が1日見てくれました。娘を1日見るのは初めてだったので心配してましたが仲良く過ごしてたみたいです。私が仕事から帰ってきてからは、ベッタリでしたが予想はしてたので気にしてませんでした。そのあとも3人で仲良くお風呂に入って、その日は終わりました。2/12の朝に旦那と喧嘩をしてしまって、娘の前だったのですが泣いてしまいました。喧嘩の内容は些細なことですが、日頃のことも積み重なり泣いてしまいました。娘は、慰めようとしてるのか私の顔を触りながら笑ってくれました。その後くらいから、娘が旦那を拒否するようになってしまいました。抱っこしようとしても嫌がったり、ひどいと泣いたりします。それで、旦那は拗ねてしまうし悪循環な状況になってしまいました。娘には、パパと仲良しだよ、仲直りしたよ。など言い聞かせてはいますが…。やっぱり、娘の前で泣いたことがパパ拒否の原因でしょうか?最近、旦那に対してはいろんなことでストレスが溜まっており好きという気持ちが減りつつある状況です。私自身が気持ちを抑え込んで溜めてしまうタイプなので余計だと思います。旦那から何一つ労いの言葉をかけてもらえないから、余計なのだと思います。正直、旦那が居ない時間のほうが大変なときもあるけど、心穏やかに過ごせるのが現状です。この状況がよくないことは頭では十分分かってるつもりですが、気持ちがついていかないのです。まとまりのない文章になってしまいすみません。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがパパを拒否するようになってしまったのですね。
読ませていただいたことから、きっとまきさんを悲しませたということを娘さんなりに感じ取りわかっているのかなと思います。
まきさんも今はだんなさんに対して、いろいろと思うところがあるようなので、そのあたりのことが少しずつでも解消されて、娘さんの前で楽しそうにおしゃべりしたりする様子を見せてあげられるといいと思います。これはまきさんももうすでによくわかっていて、感じておられますね。こうしてわたしが書くのもなのですが。
そうして、娘さんとだんなさんの仲介に入れると、娘さんの様子も変わってくるかと思いました。だんなさんとはほどよく距離を取っておく方が、気持ち的に楽だったりするとも思います。しかし今はそれが娘さんとだんなさんの関係に影響を少なからず与えてしまうことにはなると思います。だからと言ってまきさんにばかり負担がかかってしまうのも違うと思います。難しいこと、まとまりがありませんが、娘さんは一番にまきさんに笑っていてもらいたいのだと思います。
まきさんにとって無理のない程度に、だんなさんと歩み寄りをしてみていただけたらと思いました。
わたしの考えを書いてしまいましたが、申し訳ありません。
娘さんのこと、まきさんたちがいい方向に進まれますように。