パパ拒否

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
パパ拒否【助産師に相談(育児中)】
2 4 まき 2019/02/13 00:47ID: 39207

宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳1ヶ月になる娘なんですが、急にパパを拒否するようになってしまいました。2/11が朝から仕事だったので、旦那が1日見てくれました。娘を1日見るのは初めてだったので心配してましたが仲良く過ごしてたみたいです。私が仕事から帰ってきてからは、ベッタリでしたが予想はしてたので気にしてませんでした。そのあとも3人で仲良くお風呂に入って、その日は終わりました。2/12の朝に旦那と喧嘩をしてしまって、娘の前だったのですが泣いてしまいました。喧嘩の内容は些細なことですが、日頃のことも積み重なり泣いてしまいました。娘は、慰めようとしてるのか私の顔を触りながら笑ってくれました。その後くらいから、娘が旦那を拒否するようになってしまいました。抱っこしようとしても嫌がったり、ひどいと泣いたりします。それで、旦那は拗ねてしまうし悪循環な状況になってしまいました。娘には、パパと仲良しだよ、仲直りしたよ。など言い聞かせてはいますが…。やっぱり、娘の前で泣いたことがパパ拒否の原因でしょうか?最近、旦那に対してはいろんなことでストレスが溜まっており好きという気持ちが減りつつある状況です。私自身が気持ちを抑え込んで溜めてしまうタイプなので余計だと思います。旦那から何一つ労いの言葉をかけてもらえないから、余計なのだと思います。正直、旦那が居ない時間のほうが大変なときもあるけど、心穏やかに過ごせるのが現状です。この状況がよくないことは頭では十分分かってるつもりですが、気持ちがついていかないのです。まとまりのない文章になってしまいすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] まきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんがパパを拒否するようになってしまったのですね。
    読ませていただいたことから、きっとまきさんを悲しませたということを娘さんなりに感じ取りわかっているのかなと思います。
    まきさんも今はだんなさんに対して、いろいろと思うところがあるようなので、そのあたりのことが少しずつでも解消されて、娘さんの前で楽しそうにおしゃべりしたりする様子を見せてあげられるといいと思います。これはまきさんももうすでによくわかっていて、感じておられますね。こうしてわたしが書くのもなのですが。
    そうして、娘さんとだんなさんの仲介に入れると、娘さんの様子も変わってくるかと思いました。だんなさんとはほどよく距離を取っておく方が、気持ち的に楽だったりするとも思います。しかし今はそれが娘さんとだんなさんの関係に影響を少なからず与えてしまうことにはなると思います。だからと言ってまきさんにばかり負担がかかってしまうのも違うと思います。難しいこと、まとまりがありませんが、娘さんは一番にまきさんに笑っていてもらいたいのだと思います。

    まきさんにとって無理のない程度に、だんなさんと歩み寄りをしてみていただけたらと思いました。

    わたしの考えを書いてしまいましたが、申し訳ありません。
    娘さんのこと、まきさんたちがいい方向に進まれますように。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/13 07:26 ID: 359650
    いいね!
    2
  • [助産師] まきさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    宮川助産師がお答えさせていただきましたのですが、少しだけコメントさせてくださいね。

    子どもは子どもの感覚があります。
    きっとママさんに対して意地悪をするパパさんと思い、いっときそんな行動が見られる事は多くの方々が体験なさっていると思います。
    ですが、子どももとってもお利口さん、そのうち状況判断をしていきます。大丈夫です。一時的な事です。

    ですが、夫婦の事は一時的な事じゃないですよね。わかります。溜め込む私が、、、と思われていますね。優しいですね。
    夫婦関係はご家庭毎様々ですが、全部が分かり合えて、察し合える夫婦ばかりではないと思います。
    健やかに育ってくれる喜びを、共有できれば、、と思います。
    助産師:在本祐子 2019/02/13 10:58 ID: 359708
    いいね!
    1
  • 宮川さん、コメントありがとうございます。やはり、娘なりにママを悲しませた。と感じたんですね…。今日の朝は、寝起きだったからか普通に抱っこは拒否せずいました。でも、やっぱりママのほうがいいような感じでもありました。娘とパパの間に入りつつしていきたいと思います。旦那も娘のことは可愛がってはくれてるけど、ママ大好きなことが引っ掛かるのと泣き声にまだまだ慣れない感じなんだと思います。娘のためにも、少しずつ旦那とも歩み寄りたいと思います。ありがとうございました。 まき 2019/02/13 16:24 ID: 359764
    いいね!
    1
  • 在本さん、コメントありがとうございます。今日の朝には、寝起きだったからなのかパパに拒否することなく抱っこされてました。娘の日々の成長を共有しながら、お互いに親として成長できるように努力していこうと思います。 まき 2019/02/13 16:26 ID: 359766
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。