ご飯について【管理栄養士に相談(育児中)】
しぃたん 2019/02/13 08:04
今年5歳になる息子がいるのですが3歳くらいからかな?ご飯をなかなか食べなくてかなり時間がかかります!
前はテレビ付けたりしてたのですが今ではテレビとかやめたりしてもすぐ立ち歩くしおしゃべり多いしなかなか飲み込みません‼︎しまいにはそんなに入ってないのにうぇっとします!それに自分であまり食べようとしません!自分で食べて欲しいのでそのままにしてるとなかなか食べません!
うちには赤ちゃんがいるのですが母乳で育てたくてあげているのですがあまり量が出なくて助産師に相談したら上の子が大変だと量も増えないしこの先減っていく事もあると言われました!
なのでなんとかしたいです!食事を
• [管理栄養士]
しぃたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。テレビを消して食事の時間を作っていらっしゃるのですね。
5歳のお子さんは保育園や幼稚園に通っていますか?
園ではどのように食事をしているのでしょうか?
5歳であれば、しぃたんさんの言うことを理解できると思いますので、一つずつ教えてあげ、一緒の食事の時間を作ってみてはいかがでしょうか?
下のお子さんいらっしゃると大変だとは思いますが、お兄ちゃんも甘えたい気持ちがまだまだあると思いますよ。
おしゃべりは、食事の前に聞いてあげるようにする。ご飯の時間は座る。モグモグしたらゴックンしようねと一緒に食事をしながら促してみてくださいね。
集中力も長くは続かないと思いますので、食事中にたってしまったら、ご飯ごちそうさましようねと20分くらいで切り上げてしまうのもよいと思いますよ。
自分で食べてほしい気持ちもわかりますので、まずは食べやすいようにご飯をおにぎりにしてしまう。おかずも食べやすいように準備してあげてもよいのかなと思います。
お子さんは食事にあまり興味がもてないのかなという印象ですので、食事作りのお手伝い(サラダを盛り付ける、お箸をならべるなど)をしてもらい、○○くん、お手伝いしてくれたから、
いつもよりご飯がおいしい気がするという感じで、食べる意欲を高めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 10:35
• 回答ありがとうございます!
幼稚園に行ってるのでかなり早く起こして早く食べるように言ってるのですがなかなか食べてくれません!
夜はどこも行かないので遅くてもあまり言わないのですが朝は1番に行きたい人なのでそうすると遅いと困ります!
朝食べやすい大きさに切ったりはしてますがなかなか!
飲み込みも悪く!
何を言ってもあまり聞いてくれません!
例えば冷凍のグラタンの入れ物に占いとか付いてて全部食べて読もうと言うのですがテンポがゆっくりです!
早い時は早いのですがそれが半分までです!
食に欲がないようで!お腹空いてるはずでもパクパク食べないし!
幼稚園行くときでもちゃんと食べなければ20分とかで切り上げてもいいのですか?
しぃたん 2019/02/14 10:44
• [管理栄養士]
しぃたんさん、
ご返答ありがとうございます。
いろいろ工夫されていますね。
半分まで、テンポよく食べられるのであれば、十分ですよ。上手に食べられたねとたくさん誉めて食べる意欲を伸ばしていきましょう。
きちんと食べないと幼稚園いってお腹がすいちゃうよ、元気にたくさん遊べなくなちゃうよと食べることの大切さを教えてあげ、
それでも食べなければ、切り上げてしまって、ご飯の時間にしっかり食べないといけないんだという経験をさせてあげてもよいと思います。
ご心配であれば、まずは、お休みの日に実践されてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 11:20