食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
白ユキ 2019/02/13 08:27
お世話になっております。
離乳食を始めて、もうすぐ四週が過ぎようとしています。
そろそろ2回食にしようと思ってますが、
量がどれくらいが適量になりますか?
純粋に今食べている食事量を2回あげればよいのか、それとも今食べている食事量を2つに分けた量にした方がよいのか、
今食べている食事量には一回普通にあげて、二回目は初期頃の量からあげたほうがよいのか、
わからなくなってしまいました。
大体の適量を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
白ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2回食の進め方についてお悩みなのですね。
5、6ヶ月のお子さんの目安量は特に決まっていませんので、1回あたりの量は7、8ヶ月の目安量未満と考えてください。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
現在どのくらい食べられているかわかりませんが、7、8ヶ月の目安量未満であれば、1回目は現在と同じ量をだしてあげる形でよいと思います。
2回目は1回目の半量からはじめていただいて、徐々に量を増やし、2回とも同じ量を食べられるようにしていくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 10:44