食べすぎ??【管理栄養士に相談(育児中)】
でんちゃん 2019/02/13 10:42
いつもお世話になっております。
11ヶ月の娘の離乳食を食べる量について質問させてください。
納豆、鮭などを入れたお粥を100グラム
手づかみ食べで直径5センチくらいのハンバーグを1つ
野菜4、5種類、豆腐、肉団子などを入れた和風煮
を食べています。毎食完食します。
それにヨーグルトやフルーツ、チーズなどをプラスして食べることもあります。
同じ月齢のお友達はベビーフード80グラムを1つ食べきるかどうかと言っていて…。
娘は80グラムのベビーフードを2つにバナナを1本食べてしまいます。
授乳の回数は減っていて、日中は飲まない日もあります。
最近うんちの回数が増えて、少しゆるいうんちが出ます。
タンパク質の取りすぎは良くないと聞いて、これからどのように進めていけばいいか悩んでいます。
• [管理栄養士]
でんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
たくさん食べてくれるお子さんでうれしいですね。
9~11ヶ月のお子さんの1回の目安量がありますので、ご参考までにのせておきますね。
よく食べるお子さんであれば、炭水化物(おかゆ)、野菜であれば、目安量の15%くらいまでであれば、増量して大丈夫です。
タンパク質はお子さんの消化機能は発達途中でありますので、体に負担がかかりやすいので、増量してあげることはオススメできません。
ご心配されているように少し、タンパク質の摂取量が多いかなと思います。
おかゆ→軟飯に近づけていく、
野菜の切り方を大きくして、噛みごたえをつけるなどで、量を多くしなくても、満足感のある食事にすることができますので、
お試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 10:58
• 回答ありがとうございます。
野菜の切り方を大きくすることは盲点でした!
ずっと柔らかく煮てみじん切りでした
手づかみ食べが好きなので、野菜スティックなど作ってみようと思います!
でんちゃん 2019/02/14 11:08