離乳食の回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃこ 2019/02/13 11:34
こんにちは!5ヶ月になる娘をもつママです。娘は4ヶ月の頃から食に興味を持ち始め、大人が食べてるものや飲んでいるものを目で追ったり、よだれが出てくるようになったので5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。おかゆや野菜もばくばく食べて食欲旺盛です。離乳食のあと、ミルクを200位飲みます。まだ一回食ですが、娘の様子を見ている義母がお昼も食べさせていいと思うよ。と言ってきます。義母は同居しており、これまで4人の外孫達の面倒を見てきたベテランです。離乳食の本を見ると二回食はだいたい1ヶ月過ぎたらと書いてあります。本などに縛られず、娘に合わせていきたいのですが、どうやって進めていったらいいのか悩んでいます。娘の食欲に正直ビックリしています。あと2週間ほどで6ヶ月になりますが、娘の食欲に任せて食べさせても大丈夫でしょうか?量的にどれくらい食べさせたらいいのかも教えていただきたいです。
娘の体重は現在6850gです。出生体重は3206gでした。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちゃこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量や回数についてお悩みなのですね。
離乳食の進みもよく、たくさん食べてくれてうれしいですね。体重の増えも安心ですね。
この時期のお子さんはまだほとんどの栄養を母乳やミルクからとっていますので、食べるからといってあげすぎて、ミルクの摂取量が減らないように気をつけてくださいね。
5、6ヶ月のお子さんの目安量はいろいろな食材に慣れていく時期、ゴックンの練習をすることが目的となっていますので、特に決められておりません。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんのミルク量に影響がでない量という形になります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
お子さんに合わせて焦らず進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 11:09
• おはようございます。小林さん、お返事ありがとうございます!
離乳食の後のミルクもごくごく飲むので大丈夫かなぁと思って見ています。離乳食はとりあえず、午前中に与えて、欲しがるようだったら、お昼にも別の食材のものを少し与えるようにしています。なので、毎日二回というわけではありません。与えすぎて、体重も増えすぎたら嫌だなぁと思っています。元気だし、うんちも異常ないので、今のままで大丈夫かなぁと様子を見ていますが…
ちゃこ 2019/02/15 08:31
• [管理栄養士]
ちゃこさん、こんにちは。
離乳食後もミルクゴクゴク飲んでくれるのですね。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あけ、
2回食にするのであれば、1回目に食べている量の半分くらいから徐々に増やしていき、同じくらいの量が食べられるようにしていってくださいね。
お子さんにあっていれば、大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/15 13:22