1 1
ID: 39228
まぁみ 2019/02/13 13:47
今32週です。
妊娠前から激しい動悸や息苦しさはたまにあったのですが、少し前からほぼ毎日苦しいです。なにもしていない時なります。
検診で聞いても圧迫されてるからと言われるだけです。ストレスやショックなど関係ありますか?
なにか対処法などありますか?また、次の検診でも伝えた方がいいですか?(医者が毎回代わるため)
違反報告

[助産師]
まぁみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
32週で、動悸や息切れが強くなってきたと感じて心配なのですね。
医師のおっしゃる通り、子宮が大きくなって圧迫されているというのはひとつの原因としてあると思います。
また、出産に向けて血液を増やすので心臓への負担や血液が薄まることでの貧血などの可能性や、子宮が大きくなることで基礎的な活動量も上がることも考えられます。
もともと、循環器系や内分泌などの病気があったのでしょうか?採血の結果や健診での血圧は、いかがでしょうか?
浮腫みが増えたりなどありますか?
妊娠による生理的な変化かもしれませんが、健診時に再度ご相談いただいた方が安心だと思います。
対処法としては、ゆっくりゆったり動くように心がけることでしょうか?
安静にしている必要はないのですが、活動量が増えると動悸や息苦しさは強くなるかもしれません。
おっしゃる通り、ホルモン変化で妊婦さんは精神的にダメージを受けやすい時期なのでストレスなども影響してくるかもしれません。人によって違いますが、音楽をきいたり友達とお話をしたり、電話したり、リラックスできるように過ごせるとよいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。