5 3
ID: 39235
りい 2019/02/13 15:53
今、生後20日目の赤ちゃんを育てています。
入院中は、片乳5分ずつあげてからミルクにしていましたが(1日4.5回)しかし、ほとんど母乳が出ない事、出ない乳首を嫌がり泣き叫ぶ赤ちゃんが可哀想で退院後は、完ミにしてしまいました。
他にも、気持ちや時間に余裕がなくなり、ほぼ出ない母乳をあげる気持ちが無くなってしまいました。
今も、乳首の先を摘むと初乳の様な濃い黄色の母乳が少し滲みます。
今更ですが、完ミで良かったのか悩んでいます。
産後20日のこれからだと、もう母乳を出すには遅いですか?初乳もあけられてない可能性が高いですが、問題ないですか?
助産師さんとしての意見を教えて頂けると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
これから母乳があげられるか、悩んでらっしゃるのですね。
産後は気分も落ち込みやすく、体調も万全ではないため、うまくおっぱいをあげられないと辛くなってしまうのはしょうがないと思いますよ。
母乳分泌がみられる時期は、個人差があって退院まで全く母乳が出なかったけど吸わせていたら出るようになったという方もたくさんいます。
生後1ヶ月以内であれば、母乳分泌は増加させることができるといわれています。
これから完全母乳になるほど大幅に分泌が上がる可能性は低いかもしれませんが、今からなら母乳はあげられます。
分泌は少なくても、1日一回でも赤ちゃんが吸ってくれれば母乳育児をしているといえます。
お話しの様子ですと、初乳のような黄色の母乳が出ているということで、分泌量は減ってしまっている状態です。
これからできる範囲で吸ってもらうか、嫌がるようでしたら搾乳するようにして母乳を出すようにしてみてください。1日6〜8回が目標ですが、難しいようでしたらできる回数で大丈夫です。1ヶ月程度やってみて、赤ちゃんが嫌がる、母乳分泌が増えてこないなどありましたら、そこでまた今後のことを考えても遅くないと思いますよ。
出産後に黄色い初乳を舐めたり、少しでも吸えていれば初乳はあげれてますよ。
初乳をたくさん飲めなくても、赤ちゃんの発達や健康状態に影響が出ることはないので安心してくださいね。
参考に少しでもなれば幸いです。
よろしくお願いします。