手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/02/13 16:19
いつもお世話になってます。
11ヵ月で3回食です。
ほとんど手づかみ食べをしません。
茶碗に手を伸ばす事はありますが、手におかゆがつくと嫌な顔してどこかに付けるだけで、口に持って行こうとはしません。
離乳食を始めた頃はスプーンに興味をもっていましたが、今は全く触ろうともしません。
そろそろ手づかみ食べをする時期だとは思うのですが、子供が興味をもつまで待っていても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
お子さんには個人差がありますので、お子さんの興味が出てくるまで、待ってあげてよいと思いますよ。
綺麗好きな印象ですので、手でさわってもくっつかない果物、赤ちゃんせんべいなどからはじめてもよいのかなと思います。
また、口まで運ぶ段階では、指しゃぶりやおもちゃを舐めるなどの、口と手を協調させて遊んだ経験が生かされますので、
おもちゃ噛みもたくさん練習させてあげるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 11:34
• ありがとうございました。
手づかみ食べを自然にするようになるまで様子をみようと思います!
maron.rikuto 2019/02/14 14:47