帝王切開用 腹帯について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
帝王切開用 腹帯について【助産師に相談(育児中)】
12 1

ID: 39238

こうママ 2019/02/13 16:21

帝王切開にて出産したのですが、
帝王切開用の腹帯はいつまで着けていたら
いいですか?

退院して約2週間ですが、
退院時に何も言われなかったので、
まだ着けたままです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    産後の腹帯の装着についてのご相談ですね。

    帝王切開用の腹帯ということですが、今は様々な種類のものがあり、どのようなものをお使いかによっても、装着期間は異なります。ご購入いただいたパッケージなどをご参照いただき、産後いつまで装着するものか、ご確認いただくのがいいかと思います。よろしくお願い致します。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 16:37

    ID: 359767

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。

    パッケージ確認したら、何も書いてなくて…

    こうママ 2019/02/13 16:55

    ID: 359772

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、お返事ありがとうございます。
    パッケージに書いていなかったのですね。産後すぐからご使用いただける腹帯は、産後しばらく使えるものや、産後1〜2ヶ月程度使用するものなどあります。1ヶ月健診の際に、助産師にご確認いただくといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 17:10

    ID: 359776

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、お返事ありがとうございます。

    1ヶ月検診の時に確認してみますね(^ー^)

    また、わからない事や相談事などあったら、
    聞いたりしてもいいですか?

    シングルマザーで、不安や心配事ばかりで…

    こうママ 2019/02/13 17:15

    ID: 359777

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、お返事ありがとうございます。
    もちろんですよ。ご不安やご心配などがあれば、いつでもご相談くださいね。誰かに話したい、聞いてもらいたい、どんなことでも大丈夫ですよ。
    お待ちしていますね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 17:21

    ID: 359779

    いいね!
    0
    違反報告
  • 高塚さん、ありがとうございます。

    退院してから、約2週間なのですがこの数日
    些細なことでイライラしたり、意味もなく泣きたくなったりしてしまいます。
    なんで、上手く出来ないんだろう…と自分を責めたりもしてしまいます…
    母親失格ですかね…


    泣きたいときは泣いてもいいんですかね…

    ネガティブな発言でごめんなさい…

    こうママ 2019/02/13 17:25

    ID: 359780

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、お返事ありがとうございます。
    産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
こうママさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。
また、辛い時は辛いと言ってもいいですし、泣きたい時は泣いていただいていいのですよ。完璧なママさんなんていませんよ。
    今は、一時的にお子さんを預かってくれるところもありますよ。ママさんも、たまには息抜きが必要です。お一人頑張ろうとされなくても大丈夫ですよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 19:32

    ID: 359800

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、お返事ありがとうございます。

    ちょっとだけ気持ちが楽になりました(^-^)

    息抜きをしながら、頑張りますね。

    こうママ 2019/02/13 19:39

    ID: 359801

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、お返事ありがとうございます。
    育児は思い通りにいかなくて当たり前ですよ。こうママさんに共感されるママさんもたくさんいらっしゃると思います。
    お一人で抱え込もうとせず、何かありましたら、またいつでもお声掛けて下さいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 20:27

    ID: 359815

    いいね!
    1
    違反報告
  • 思い通りにいくと思ってるからしんどくなったりするんですね。

    本当にありがとうございます。

    こうママ 2019/02/13 20:39

    ID: 359817

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、度々すみません。

    生後15日の新生児なんですが、
    寝ているときに奇声?いびき?みたいなのを
    発するのですが…寝言なんですかね?

    こうママ 2019/02/13 21:26

    ID: 359827

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうママさん、こんばんは。
    追加でご質問いただき、ありがとうございます。
    実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、一瞬の奇声のような場合には、おっしゃる通り、寝言のようなものの可能性もあります。また、明らかないびきをかいている場合には、鼻水が出て鼻づまりを起こしている場合もあります。鼻が詰まって鼻呼吸することができなくなるため、口で呼吸を確保することになりますが、その際にいびきが生じてしまうことが多いようです。また、喉の影響を受けている可能性もあります。お子さんの場合には、喉の構造は、大人とは異なり、高い位置に存在していて、舌が喉と同じように上の方に存在しているため、口呼吸がしづらい状況です。さらに寝ているときにはのど周辺の筋肉が緩むため、気道が細くなりがちです。細い気道を空気が通ることにより、喉の膜が震えていびきになります。その場合には、お子さんが成長し、徐々に喉の位置が変わってくると、自然といびきも治まってくることもあります。いずれにしても、特にご心配いらないかと思いますが、ご心配なようでしたら、1ヶ月健診の際に、ご相談いただいてもいいかもしれませんね。

    もしよろしければ、ご発言の内容が最初の内容と異なります場合、新しくご投稿いただきますとありがたいです。異なった内容のコメントのお返事ですと、お返事にお時間をいただいてしまうこともあり、お待たせしては申し訳ありませんので、新しくご投稿いただいた方がスムーズかと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/13 22:59

    ID: 359860

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)