体重、体調管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちい 2019/02/13 16:26
いつもお世話になっております。
165㎝
妊娠前体重44㎏
現在の体重48㎏
妊娠27週の妊婦です。
前々回、前回の検診で
子供の成長は問題ないのですが
母体の体重が増えない事が心配と言われました。
妊娠6ヶ月くらいから
夕飯を食べると
夜中、吐き気と胃痛、
場合によっては嘔吐してしまい眠れません。
夕飯も元々18時には食べる様にしており、
7ヶ月後半からは16時前には
必ず食べ終わる様にしているのですが、
上記の状態が続いています。
夕飯に食べているものも
うどんや雑炊、お粥といった様な
なるべく胃腸に負担が少ないであろうものを
食べる様にしております。
また便秘気味で
便秘により胃腸が苦しいのか、
下から出ないので吐いてしまうのか
下剤を貰ったのですが
下剤を飲むと1日中下してしまいます。
元々あまり食べないのですが
今は食べれない状態で
1日1食~2食の生活になってしまい
これからどんどん子供への栄養が必要な時に
この状態でどうすれば良いのか…
どのような物を
どのようなタイミングで食べると
上手く栄養がとれ
胃腸への負担が少なめになるか等
何かアドバイスがいただければと思います。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ちいさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
つらい状状態が続いておりますね。色々と工夫されていますね。
でもこの状況になってしまうのですね。
これは、正解かわかりませんが、一度基本に戻ってみましょうか。
まず、あまり食べられない方は、少量づつ回数多く食事をした方が、押されている胃には負担が少ないかと思います。食べたくても、量が入らいないと思いますが、あえて小分けに。1日に3食ではなく、4~5回食でいいですよ。食事をわけるといいです。お菓子や甘い飲み物ではなく、果物や乳製品、おにぎりや茶わん蒸し、かまぼこ。食べられれば、チーズや小魚、ナッツなどもおすすめです。
食事の時間が空き過ぎても、胃が働きにくいかもしれないので、夕飯は18時くらいでいいとは思うのですが。
本来、胃はたんぱく質を消化する器官です。お粥やうどんでは、薄いエネルギーしかとれません。豆腐や納豆、卵、白身魚、はんぺん、鶏肉などやわらかいものを中心でいいので、たんぱく質食品もしっかりとりましょう。
また、ビタミンやミネラルがないと、身体の機能がうまく働かないので、野菜も大事になります。便秘だからと、ごぼうやたけのこなど硬い繊維は胃に残りやすいです。やわらく火を通した葉物や根菜などをきちんと食べてくださいね。
もちろん、主食もある程度は必要です。お粥の方が食べやすいのでしたらよいですが、水分が多く栄養は薄くなるので、ご飯が大丈夫であれば、昼間などにでも食べましょう。
水分はどうですか?あまり食べられない方が、水分を多くとってしまうと、胃液が薄くなり消化が悪くなってしまいます。食事中に、飲みながらはお控えくださいね。
色々な栄養素がとれて、身体の働きがあるので、少しずつでもいいので、食材は色々ととるよう、お試しくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/16 12:40