好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/02/13 16:48
一歳もうすぐ1ヶ月になります
おやきや大根や人参、芋類手づかみできる野菜が好きです。それ以外に野菜スープやご飯も食べてくれていたのですが、ここ最近野菜スープをあまり食べなくなりました。
おやきや手づかみ野菜は勢いよく食べ、ご飯はなんとか食べ、野菜スープやサラダのように野菜だけのものは少し食べたらポイポイと掴んでは捨てていきます。
主人にはおやきにすれば色々な野菜を食べるのだから全部おやきにしたら?と言われたのですがそうすると余計に野菜だけのものを食べなくなってしまうのではないのか心配です。
ちなみに、大人が飲む味噌汁の具を細かく切って野菜スープとおやきに分けているので野菜スープもおやきも同じ野菜を使っています。捨てるようになってからはおやきに多目に野菜を使って野菜スープは少な目にしているのですが…
食べることが大事だからおやきにしてでも食べさせたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんの好き嫌いについてお悩みなのですね。
おやきや手づかみ野菜は喜んで食べてくれるのですね。
この時期の好き嫌いは体調や気分によって、食べるもの、食べないものが変わってくることも多いですので、食べないからといって食卓に出さないのではなく、
現在ゆきさんがやられているように、おやき多め、スープ少なめの対応でよいと思います。
手づかみで食べられる野菜が好きであれば、スープの中身も切り方を大きめにしてみたり、型抜きをしてみるなど、気分を変えてみるのもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 22:59
• ありがとうございます。
見た目変えるのやってみます!
ゆき 2019/02/15 10:18