離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちーママ 2019/02/13 20:44
生後9ヶ月になる女の子がいます。
離乳食を6ヶ月から始めました。
最初は好き嫌いなく食べていたのですが、最近はバナナやかぼちゃをまぜた甘い離乳食しか食べなくなりました。
お粥や野菜もバナナを混ぜたりしています。
ベビーフードはあまり好きではみたいです。
これから、どのようにすればいいか悩んでいます。
• [管理栄養士]
ちーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、バナナやカボチャがとてもお好きなのですね。
赤ちゃんは甘みは美味しい物と感じるので甘みのある野菜を好む傾向があります。
バナナやカボチャの他に、サツマイモやじゃがいもなどの芋類はいかがでしょうか?
バナナなど混ぜて食べてくれるのであれば、そのまま継続し、だんだんとバナナの量を減らし甘みを減らしいかれると良いです。 9カ月頃になると、食べ物を舌の左右運動で奥の歯ぐきへと移動させて、かみかみする事を覚える時期になってきます。たくさんかみかみ出来る様になれば、素材を噛む事で甘みが引き出されてくるんだなという事を自然と学んでいきます。
離乳食の本来の役割は、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させていき、「食べる力」を育ててあげるところにあります。 食材の形状をだんだんと大きくしたり、固さを増したりして、かみかみする事を覚えてきます。
甘みのものを混ぜないと食べてくれないというのは、一時的なものであるかもしれません。
今は、食べてくれる様に調理して頂いて大丈夫なので、「食べる力」を育てるという視点で離乳食を作られると良いと思います。 焦らずゆっくりと進まれて下さいね。
また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:06