どれくらい増やしていいのでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
あいか 2019/02/13 21:09
8ヶ月と2週間になる男の子を育てています。
離乳食は大好きでよく食べてくれ、
5倍粥80グラム
野菜30グラム
魚や肉なら10グラム、お豆腐なら30グラム
を基本にあげています。
プラスして、ヨーグルトを少しあげる時もあります。
食べてくれるのは嬉しいのですが、食べ終わっても足りない様子の時があります。
あげすぎるのもよくないのかなと思い増やしてはいないのですが、これなら増やしていいというものはありますか⁇
母乳をあげた方がいいのでしょうか⁇
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
あいかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の離乳食について、とても上手に進められていますね。バランスも整っており素晴らしいです。
食べてくれるのは嬉しいのでプラスしてあげたくなりますよね。
お粥や野菜類であれば15%程度はプラスしてあげられても大丈夫です。ただ、この頃は離乳食で栄養をとって成長させるというよりも、お子様の「食べる力」を育てる為に離乳食をあげているとお考え下さい。
現在食べられ量で、この頃に必要なもぐもぐするという口腔機能を発達させてあげる事は出来ていると推測できます。お子様がしっかりともぐもぐごっくんして食べられていれば、この頃の離乳食の役割は果たせていると思って頂いて大丈夫ですよ。
そして、母乳についてですが、7~8か月頃は、全体の栄養の60~70%程は乳汁からの栄養も必要な時期です。離乳食を良く食べるからといってお腹いっぱいに離乳食を与え、乳汁量が減ってしまうのも栄養面で心配になりますので、母乳はしっかりと欲しがるだけ与えてあげて下さいね。
以上の点から、離乳食は乳汁に影響が出ない程度に、お粥や野菜を中心に15%程度はプラスしてあげても大丈夫です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:08
• お返事ありがとうございます。
バランスが整っていると言っていただいて安心しました。
少しずつ離乳食を増やして、母乳を減らしていかなければいけないのかと思っていたのですが、まだメインは母乳だと考えてよかったのですね。
二回食にして、よく食べるようになってから便秘ぎみなので、母乳が足りていなかったのかなと反省しました。
息子の様子を見たがら、母乳をあげるか離乳食を増やすか考えてみようと思います。
まだまだ分からないことだらけなので、また質問させていただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。
あいか 2019/02/15 09:20