13 1
ID: 39257
あおた 2019/02/13 21:54
宮川さん夜分遅くにすみません。
娘のことでご相談が…もしかしたら相談されても困ってしまうのかもしれませんが…
昨日の夜から呼吸が少し速い気がします。起きてる時は50〜60、寝てる時は30後半〜40回ぐらい。
やや陥没呼吸もある感じにはみえますが、そこまではっきりはしていないです。
咳とゼーゼーは相変わらずありますがひどくなってる感じはしないです。鼻が少し詰まっている感じがあって吸引しています。
酸素は起きてる時は測れないですが、寝ると95〜97ぐらいあります。
おっぱいも10分前後で120〜150飲めてて、機嫌も悪くなく、歩行器に乗って遊ぶこともできています。
呼吸が速いのだけすごい気になってしまって…
生後5ヶ月の赤ちゃんってこんなにはかはかしてましたっけ?
今朝も受診しようか悩んだのですが、先週受診した時に少しバカにされたような発言をされてしまい、また同じような感じになったら…と思うと悩んでしまって。でも、実際すごい苦しいサインとしての多呼吸だったらかわいそうだなぁとも思ったり…
今日1日悩んだんですけど、答えがでなくて…アドバイスをいただこうと思い相談しました。
気分に浮き沈みがあってすみません。
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの呼吸数が多いようですね。
気になりますね。
でも、授乳や遊びなど日常生活に支障をきたしていることはなさそうですね。また入眠中のSpO2も安定しているようですね。呼吸数が多めになったのは、いつ頃かわかりますか?
もし、今がんばって呼吸数を増やして、無理をしているところがあれば、だんだん疲れてチアノーゼが出てきたりすることがあるのではないかなとも思います。そのような様子がなく、元気に過ごせているのであればいいようにも思いますが、回数が多めの状況が長く続いて気になる時には、受診をされてみてもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?