離乳食食べている時【管理栄養士に相談(育児中)】
みみ 2019/02/13 22:22
今6カ月で離乳食は10倍がゆとかぼちゃをあげてます。
食べている最中にのどに痰が絡んだようなグルグル?みたいな音をさせています。
途中に麦茶をあげてはいるのですが、音は直りません。
おかゆがのどに詰まっているのかな?と思うのですが、何か対処法はありませんでしょうか?
• [管理栄養士]
みみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様に離乳食をあげられているところなのですね。
食べている最中に出る音についてですが、お子様が苦しそうにしている様子はありますか?
飲みこむときに苦しそうな顔をしたり、離乳食を拒否してのけぞったりという状況でなければ、様子を見て頂いて良い様に感じます。
離乳食を始められて間もない時期だと思いますので、乳汁以外のものに慣れるまでは喉を鳴らしたり、むず痒い感じがして空気を出して音がなっているのでしょうかね? はっきりと原因はわかりませんが、お子様が抵抗する様子が見られなければ、様子を見ながら少しずつ進められて良いと思いますよ。 離乳食の形状はしっかりとペースト状にして粒のないもので継続してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:09