離乳食の麩について【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2019/02/13 22:23
毎度同じような質問で申し訳ありませんm(__)mたんぱく質としてお麩をあげてみようと思うのですが中期、後期の一回量は何グラムでしょうか?生後6ヶ月頃から離乳食始めて今生後7ヶ月半で2回食です☀白身魚10g、豆腐20gあげています。最初は5gあげてみようと思うのですが多いですか?出来ればたんぱく質の一回量としてあげたいです☀先週そうめんで小麦デビューはしました。よろしくお願いいたします。
• 追加で質問なのですが離乳食の量についても教えてください(*_*)生後6ヶ月ちょうどぐらいに始めて52日目です。朝夕の二回とも7倍粥60g、野菜30g、たんぱく質魚10g又は豆腐20g又は納豆15gあげています。多いですか?何だか体重が増えてきている気がして食べ過ぎかと気になってます。朝はよく食べますが夕方は寝起きで機嫌悪いので途中ぐずることもあります。が最終的に全部食べます。あと形態も野菜は柔らかく茹でてみじん切り、お粥もほぼ軽くしか潰してないのですが大丈夫でしょうか?嫌がらずにもぐもぐしてくれているのですがもしかして食べることに疲れてぐずることもあるのかと気になりました。
みい 2019/02/15 03:27
• [管理栄養士]
みいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食として麩をあげられるご予定なのですね。
麩はエネルギー源になる炭水化物や脂質やビタミンB1も豊富に含まれています。植物性のタンパク質もたっぷりで消化に良いので離乳食にはお勧めの食材です。小麦アレルギーの有無を確認してからの使用になります。
麩は小麦を原料としているので、穀類の分類になります。 たんぱく質の含有量も多いのですが、主食(お粥)の一部として与えられて大丈夫ですよ。 たんぱく質は今まで通りの食材と量で進めて頂き、麩は1個~2個程度をおろし金ですりおろしてお粥や野菜などと一緒に煮込むととろみもついて食べやすくなります。
お麩のレシピをご参考までに載せますね。 色々アレンジして使用してみて下さいね。
離乳食量については、目安量通りにあげられているので、多い印象はありませんよ。良いと思います。
寝起きで機嫌が悪い時は無理強いをせずに、時間をおいてからあげても良いですし、完食する事を目指さなくても大丈夫です。 7~8カ月頃は、60~70%程度はミルクや母乳からの栄養も必要としますから、機嫌が悪くて食べが悪い時は、乳汁をあげられて様子を見て下さいね。
離乳食の形態ですが、嫌がらずにもぐもぐしてくれているとの事、お子様に合った形状であると思います。野菜などの硬さは豆腐くらいを目安にして頂き、7倍粥であれば軽く潰すか、だんだんと潰さずにあげられても大丈夫ですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:11
• ありがとうございます☀麩あげてみて食べてくれました。量、形態も今のままやってみます★またよろしくお願いします(´- `*)
みい 2019/02/16 07:59