7 1
ID: 39262
ゆいママ 2019/02/13 22:48
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
先週の生理がきたことををきっかけに、かなり腰が痛むようになってしまいました。今回の生理までは、こんなにひどい腰痛はありませんでした。
もともと腰が弱く(脊髄が部分的にストレートになっており負荷が掛かりやすいと言われたことがあります)過去にぎっくり腰は何度か経験しています。
生理の時には多少腰が重くなる程度は症状がありました。
妊娠中には特に痛みは無く、産後も腰痛はほとんどありませんでした。
帝王切開で出産しています。なので陣痛は経験していません。
先週の生理の前日より腰にかなりの痛みが出て、1日横になりながら、娘のお世話をしていました。
次の日に生理が来て、もう6日たちますが、一向に腰痛が軽減されません。
朝ベッドから起き上がるのにも時間がかかることもしばしば。
娘との入浴とその後のお世話をすると、どっと痛みが出て、動くことがとてもつらいです。
妊娠、出産に伴い、筋力も落ちているので、症状が出るのも承知しています。
腰痛が出ているとにに筋トレなど言語道断です。
なので、セルフケアは簡単にはしていますが痛いものは痛いです。自分でやるにも限界があります。
結局日中は動けることが多いので動けるときにやれることをやって、痛いときは出来るだけゆっくり過ごしますが、娘は待ってくれません。
一端整形外科で診察してもらうほうが良いのか
接骨院などを受診した方がよいのか悩んでいます。
ですが、娘を連れてとなると、通院も気が引けてしまい、遠退いてしまいます。施術が長ければ、それなりに赤ちゃんを連れてはしんどいです。
抱っこひもも、腰が痛いのであまり使いません。
抱っこもあまり出来ません。ベビーカーに乗っててもらうことが多いです。
やはり産後の骨盤の歪みが原因でしょうか?
現在娘は7500グラムです、まだまだこれから大きくなっていくのに、腰に爆弾を抱えているような気分です。
なにか良いアドバイスいただけないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
腰痛が強く出ているということで、娘さんのお世話、お家のこととある中とても辛いですよね。
生理の再開とともに痛みの強さが出ているということなのですが、すでに6日経過しているのですね。
はっきりとした原因はわかりませんが、骨盤内の筋肉が生理の子宮収縮に伴い引っ張っていたり、子宮を支える靭帯など影響を受けていたりするのかなと思いました。これが産後の骨盤の歪みからきてきるのか、その可能性もなくはないと思いますが、こちらでははっきりとしたことがわかりません。せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
セルフケアをされているということなのですが、もし次にお伝えすることをまだ試されていないようでしたらよかったらお試しください。
横向きにねていただき、上になっている方の足を一歩前に出してクッションなどの上に乗せてください。下になっている方の足の太ももの内側、足の付け根あたりから膝のあたりは飛ばして足首あたりまで順に床に向かって真下の方向で足の裏でぐーっとゆっくりと踏んでもらってみてください。そうすると腰の方に繋がっている筋肉を緩めることが出来ますので、多少腰痛が和らぐかと思います。ご家族がいらっしゃるときに踏んでもらうといいと思いますよ。
お伝えさせていただいたことで、どこまで改善できるかわかりませんが、よかったら試してみてくださいね。
娘さんを抱っこされるときには、出来るだけ高い位置でしてみてください。低いとそれだけ腰に負担がかかるかと思います。
整形外科で受診をされて、相談されることもおすすめしますが、ゆいママさんのお考えでいいと思います。
少しでも腰痛が落ち着きますように。
どうぞお大事になさってくださいね。