赤ちゃんせんべいやふりかけについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ともも 2019/02/14 09:25
初めての子供が今9ヶ月に入り、離乳食は3回食、育児ミルクを朝晩200ミリ、離乳食後に100ミリずつ飲んでいます。
先日先輩ママに、赤ちゃんせんべいとかは食べてないの?と聞かれました。
全く頭になかったです。
気になってショップで見ると、赤ちゃんせんべいは6ヶ月頃からと売っていて、カルシウム鉄分入りとかかれているではないですか。
そんな赤ちゃんせんべいや、カルシウム入りのふりかけなど、積極的に与えた方がいいのでしょうか…?
• [管理栄養士]
とももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の赤ちゃんせんべいやふりかけなどの使用についてのご質問ですね。
結論から申しますと、もちろん与えても良いですが、与えていなくても栄養面での心配はありません。
赤ちゃんせんべいやふりかけなどにカルシウムや鉄分が添加されている商品が多く市販されていますが、カルシウムと鉄分を補足する役割として取り入れる分には良いと思います。
食事からバランスよく栄養素を取り入れる事が基本となります。カルシウムや鉄分についても、食事から積極的に摂る事が必要になりますので、3回食バランスよく食べられていて、育児用ミルクもしっかりと飲ませてあげられていれば、せんべいやふりかけは積極的に与えなくても良いと思いますよ。
9カ月頃からは鉄分が不足しやすくなりますので、レバーや赤身の肉・魚、卵、大豆製品を積極的に取り入れて下さいね。
せんべいはお子様の食の自立を促す手づかみ食べの練習にもなります。またふりかけは食が進まない子については、少量使用する事で食べる様になる事もある為、必要性に応じて使用されると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:18
• 久野様
分かりやすいコメント、有難うございました!
ともも 2019/02/20 00:00