離乳食と母乳量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食と母乳量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 39282

かるママ 2019/02/14 09:35

お世話になります。7ヶ月半の男の子を育てています。離乳食は5ヶ月の後半から始めて、現在お粥を大さじ3、野菜大さじ1~2、たんぱく質は豆腐の時は大さじ1.5ほどで魚の時は10グラムほど、果物はあげる時は小さじ1~2ほどを、少し残す時もありますがだいたい完食します。7ヶ月に入って離乳食を2回にしましたが、ほぼ同時期に夜間授乳しなくなりました(起きなくなりました)。母乳量がだいぶ少なくなったようで、元々少し吸っていないと出てこないのですが、さらに出が悪くなっていて時々吸いながら待ちきれず泣いてしまったり、まだ欲しそうに、最後ふえーんと言ったりします。授乳回数は離乳食のあとも含め5~6回です。最近は寝る前の1回は特に出が悪く、数分吸っていないと出ません。先日、寝る前の授乳のあとに試しにミルクをあげてみましたが、ずっと母乳だったため哺乳瓶から飲みませんでした。なんとかスプーンで3口ほどあげましたが、そのあとは嫌がりました。ミルクを根気よく慣れさせるべきか、離乳食を増やすべきか、それとも麦茶など母乳以外の水分をあげるべきか悩んでいます。もし麦茶を与える場合、どのようなタイミングでどのくらいの量を与えるべきかもご指導いただけたらと思います。体重は、増えていますが発達曲線中の真ん中より少し上だったのが真ん中より少し下になってしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    かるママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月半のお子様の離乳食、乳汁量についてのご相談ですね。
    離乳食の食べも良く、バランスも整っていますので、お母様はとても上手にやられていますね。
    離乳食については、食べられるのであれば、お粥と野菜類を中心に15%程度は増やしてあげても良いです。

    母乳の分泌が減っている点ですが、お母様も3食しっかりとバランスよく食べて、頻回に吸わせてあげる事で分泌量が増えてきます。出来る様であれば頻回授乳で分泌をあげられると良いですが、お子様が吸わなかったり、哺乳瓶からのミルクを嫌がる場合は、離乳食に育児用ミルクを積極的に使用していきましょう。
    ミルクがゆや、ミルクパン粥、野菜のミルク煮、マッシュポテト、ホワイトソースなどいろいろな調理に使用できます。また、バターなどの油脂類も少量使用できますので、エネルギーアップに繋がります。

    マグやストローやコップなどの使用は出来ますか? 使用できるもので育児用ミルクをあげても良いです。
    お母様がやってらっしゃるように、スプーンを使って水分に慣れさせてあげると、だんだんと水分をすする動きが引き出されてきます。 スプーン⇒れんげやお椀⇒コップ という様に食具を変えて水分を取り込む練習をしてあげて下さい。体重の事もありますので、乳汁以外の水分は積極的に与えなくて大丈夫です。麦茶などの水分でお腹がいっぱいになってしまわない様に慣れさせる程度にして頂くと良いですよ。水分を摂るのなら、麦茶よりも母乳や育児用ミルクを意識して摂らせてあげられると良いですね。
    以上ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:19

    ID: 360077

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)