4 3
ID: 39289
Aya 2019/02/14 11:01
生後70日目の男の子ママです。
いつもお世話になっております。
子供の洋服についての質問です。
今は新生児の時から短肌着+カバーオールで、外出の際はそれに帽子、靴下、ニットの上着などを着せています。
今手持ちの短肌着が50-60で小さくなってきたので新しく買い替えたいと思うのですが、次のステップとしてロンパースを買うべきですか??
ロンパースといえばかぶるタイプで、おしりまで。足元まではないタイプをよく見ます。息子は首が座っていないのですが、着せる時に大変かなぁ…と躊躇しています。また、それを買った場合の着せ方として、今まで通りカバーオールを上から着せる形でいいのでしょうか?セパレートタイプの洋服は大体いつ頃からデビューさせていいのでしょうか?
また、手や足の末端で体温調節をすると教わったのですが、爪先まで覆うタイプのカバーオールはお部屋では着せない方がよいですか?
いつもまとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Ayakaさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんのお洋服についてお悩みでしたね。
この時期のお子さんのお洋服としては、季節性もありますので、よい選択だと思います。
また今後の肌着に関してですが、春まで使えますのでロンパースタイプでもよいと思いますよ。
ロンパースタイプはお腹が出なくていい反面、ピチピチになると体幹に熱がこもりやすかったり、またオムツがベッタリとお尻についてしまいかぶれに注意が必要になります。その辺りは気をつけてあげてくださいね。
大体一歳くらいになると、セパレートタイプの肌着にできると思います。
また、カバーオールですが、おっしゃる様にご自宅では足が出るタイプがオススメです。