胃腸炎食事【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/02/14 11:57
昨日1歳8ヶ月の娘がウィルス性の胃腸炎と診断されました。
嘔吐も治まってきたのでお粥を食べてもらおうとしたのですが食べてくれず、パン!パン!と言って食パンを食べたがります。
パンでも食べてくれるのならあげてもいいのでしょうか。
どういった食事がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんがウイルス性胃腸炎にかかったのですね。
嘔吐が収まってきたとのこと、良かったですね。
下痢や嘔吐がおさまってきたら、お粥やパン、パン粥、野菜のポタージュ、野菜の煮物、お豆腐、ヨーグルト、果物など
消化の良い食べ物から与えると良いと思います。
もちろん、パンも消化の良い脂質の少ないパンなら与えても大丈夫ですよ。
お子さんの食欲や便の状態をみながら、少しずつ通常の食事にしていくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/15 12:41
• お返事ありがとうございます。
またご相談ですが、発症からやがて1週間経ちますがまた本調子ではありません。嘔吐はないものの、ご飯を食べたら吐き気を催し、おえっとなったりします。なので御飯もバナナやスープ、ゆで卵、チーズ等本人がたべられそうなのしかあげてません。これが原因で治りが遅いのでしょうか。
また、いまは軟便ですが、牛乳はまだ飲ませない方がいいですか。
度々のご相談申し訳ありません。
りこ 2019/02/17 16:26
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
吐き気の原因はお医者さんに診てもらわないと原因はわかりませんが、
あまりに回復が遅いようなら再度受診をお勧めします。
食事はお子さんが食べられない物は無理に食べさせず、食べられるものの中で胃腸に負担の少ないものを与えるのが良いと思います。
牛乳も飲みたいようなら人肌くらいに温めたものを少量から飲ませて、
吐き気や便の状態を見ながら食事を進めてくださいね。
どうかお大事になさってください。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/18 15:24