離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
はるまま 2019/02/14 12:38
11か月の息子の離乳食についてです。
食べることが大好きなようで
大人が食べているところをみると
自分も食べたがるほどです。
そんな息子にどのくらい離乳食を
あげれば良いか分からず困っています。
昨日の夜、ご飯約160g、おかず80gほど
食べさせたのですがそれでも足りなかったようで
泣かれてしまいました。
寝る前にはミルクも飲んでいます。
私的にはこんなにあげても大丈夫なのか
気になっています。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
はるままさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月の息子さんの食事量についてのご相談ですね。
この月齢の目安量は以下の量になります。
ただ、こちらの量はあくまで目安量ですので、食事量の過不足はお子さんの成長曲線を確認していただき、曲線が枠内に入っているか、身長体重がゆるやかなカーブで増えているかをみてご判断ください。
もし体重増加が気になるようでしたら、食事中の脂質を少し減らし、(特に間食のおやつには注意です。)
代わりに野菜や豆腐、ささみなど低脂肪の蛋白質食品を増やすなどして、
主食・主菜・副菜のバランスや全体の食事量は減らさずに摂取カロリーを抑えるようにしてみてください。
また、ご飯160gは全粥の量でしょうか?11か月でしたら軟飯も食べられます。
食事の満足度を上げるための工夫としては、
・お粥を軟飯にしてよく噛んでゆっくり食べてもらう。
・おかずもなるべく食材を大きめに切ったり、少し歯ごたえを残す。
・手づかみ食べメニューを増やして、一口ずつ時間をかけて食べてもらう
などがおススメです。
咀嚼機能も鍛えられますし、脳の満腹中枢を刺激してくれる効果もありますよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/15 12:59
• 一藁さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
身長も体重も9・10か月健診時点では
成長曲線範囲内でした!
ただ生まれた時から大きめだったこともあり
身長は曲線の上の方で体重も真ん中より
上です。
ご飯もおかゆではなくすでに軟飯に
移行しています。
おかずは仕事をしていることもあり
市販のものに頼りがちです(´・ω・`)
手づかみ食べしない(手に持っても口に運ばない)子
なので手作りの離乳食を増やして食材を
大きくするなどして対応しようかなと思います。
はるまま 2019/02/15 13:32