1 1
ID: 39297
ゆい 2019/02/14 12:41
こんにちは。いつもお世話になってます。
今日で4ヶ月23日になる娘を育ててます。
1週間ほど前から、午前と午後に昼寝をとってますが
昨日からどちらかの昼寝はミルク100mlを足しています。
起きてしばらくすると
吐き戻し?嘔吐?をします。
ゲップのついでに出るというより
ゲロっと出るような感じです。
本人は具合が悪そうではありません。
しばらく吐き戻しはしてなかったですし
夜、寝る前にもミルク140ml足しますが
その際は吐き戻しはありません。
ずっと寝る前にミルクを足す混合でした。
1月21日から2月8日までは母乳で過ごしましたが
体重の増加が芳しくなかったため
ミルクを足すことに戻しました。
ミルクを与えすぎなのでしょうか?
娘は生まれた時 2698g
1月21日 5580g
2月8日 5720g です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
体重増加とミルク量に関してご不安なお気持ちでしたね。
まず、月齢に比した体重ですが、4か月半で5720gあり、十分成長曲線内に収まっていますし、問題ありません。また3か月を過ぎると体重増加の勢いは緩慢になるのが普通です。
確かに、急に体重増加が横ばいになった感覚があるかもしれませんが、成長曲線内でそのカーブに沿って増加出来ていれば多くは問題ありません。
ミルクが必要か否か迄は体重増加の評価をする期間が短いため判断ができませんが、お子さんの哺乳意欲を見ながら飲ませてあげましょう。
今後離乳食も開始します。成長曲線を1か月に1回程度つけながら、カーブに沿った発育がある事を確認してくださいね。
よろしくお願いします。