離乳食を泣いて食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
ことは 2019/02/14 13:29
こんにちは。いつもお世話になっています。
あと数日で7ヶ月になる息子のことで相談です。
5ヶ月と一週から離乳食を始め、最初はなんでもパクパク身を乗り出して食べてくれていました。
ところがここ1週間ほど、離乳食を食べさせようとすると泣いて嫌がり、あまり食べてくれなくなってしまいました。
泣きながらも口元に持っていくと口を開けてはくれるので、半ば無理矢理なんとか半分ほど食べさせています。
しかしこのままでは食べることが嫌いになってしまわないか心配です。
最近後追いなのか、私が抱っこしていないと泣くことが増え、1日の中でも機嫌のよい時間が減ってきてしまいました。
中でも機嫌の良さそうな時間を狙って食べさせようとするのですが、それでもダメです。
最近離乳食を食べさせるのが大変に感じています、以下のことについてどうしたらよいかアドバイスをいただけると幸いです。
1.これは、時期的なものなのでしょうか。このまま進めているといつかまた食べてくれるようになるでしょうか?
2.無理矢理食べさせることはなく、嫌がったら終わりにした方が良いのでしょうか?(それだとほとんど食べないことになる)
3.今は10倍粥、野菜(にんじん、さつまいも、かぼちゃ、大根、ほうれん草、小松菜、キャベツ)、しらす、豆腐を組み合わせて食べさせています。7ヶ月になったらうどんなどの小麦粉系を始めようと思っていたのですが、待った方がよいのでしょうか…?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ことはさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
離乳食のはじめは順調によく食べてくれていたのに、最近はいやがるようになってしまったのですね。
順番にお答えします。
1、一時的なものであることも多いですが、お子さんによって異なりますので、いつ食べるようになるかはわかりません。
授乳をやめると食べるようになるお子さんが多いので、長い目で見守ってあげてくださいね。
2、今は、ゴックンが上手になるように練習する時期、いろいろな食材を試していく時期になりますので、量を食べる必要はありません。
嫌がったら、切り上げてしまってよいです。
ご心配のように食事の時間が嫌になってしまうと、食べたくない時期が長引いてしまう原因にもなりますので、お気をつけくださいね。
3、2と同様に、いろいろな食材を試していただいて、食べられるもの、好きなものを増やしていかれるとよいと思います。
2、3口でもゴックンの練習ができれば大丈夫です。
お子さんの機嫌もあると思いますが、1日のいつ頃離乳食の時間にするか、決められて生活のリズムを作っていってあげるのもよいと思います。
後追いでべったり大変だと思いますが、食べなくてもいいや、母乳やミルク大好きで栄養はしっかりとっているという気持ちで進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/15 12:57
• ありがとうございます。
ただ、哺乳瓶拒否のため母乳のみなのですが、離乳食を始めるまでは体重の増えが悪く、時には減ったりしており、、離乳食を開始してからやっと順調に増えてきたという経緯があります。
離乳食をあまり食べないようだとまた体重が減ったりしたらどうしようと心配です。
食べるのが嫌なのか食べるために身動きがとれなくなるのが嫌なのか微妙な感じなのですが(食べる時はハイローチェアを使うか、私が膝の上に抱っこしています)、それでもぐずり始めたらやめた方がいいのでしょうか?
口元に持っていくと、口を開けてはくれます。
ことは 2019/02/17 07:57
• [管理栄養士]
ことはさん、こんばんは。
離乳食開始後から、順調に体重が増えて来ているのですね。
お子さんの状況に合わせて、食べさせてあげても、切り上げてしまってもよいですよ。
口元に持っていって嫌がる様子がなければ、食べさせてあげてもよいと思います。
ことはさんと、お子さん両方が、食事の時間が苦痛にならないように、進めていてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/20 00:10