4 1
ID: 39313
希和 2019/02/14 16:59
入院中から陥没乳頭なので混合で育てていて
母乳外来で母乳練習をしたのですが仰け反って嫌がりなかなか上手くいきませんでした
母乳を嫌がられ仕方なくミルクをあげる状態でつらいです
母乳外来の日におっぱいマッサージを受けてその日はよく母乳が出てたのですが今はでがそんなに良くないです
何かいい方法ないですか?
違反報告

[助産師]
希和さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。陥没乳頭があり授乳の練習中なんですね。なかなか仰け反られたりすると、ママさんも悲しいお気持ちになられてしまいますよね。お察しいたしますよ。
今この状況で練習も一人となりますとくじけてしまう気持ちになりますよね。
できれば、しばらく母乳外来に通っていただくのが一番ママさんをサポートしながらできると思います。
くわえる練習を繰り返していただく、搾乳を併用するのもよいかもしれませんね。
また自治体によっては、訪問してもらえるサービスもあるかもしれません。