2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ハニオ 2019/02/14 17:28
生後5ヶ月で離乳食を始め、今日で6ヶ月になった娘は、このまま2回食になればいいのか、もう一ヶ月1回食がいいのかわかりません。
10さじで用意しても3分の1くらいしかまだ食べないし、どうしようかなーと思っています。
そのまま2回食に進めてもいいという情報もあるし、どうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
ハニオさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
5・6か月の時期はまだ母乳やミルク以外のものを口に入れて飲み込む練習をする時期ですので、食べる量はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
今はまだ少ししか離乳食を食べなくても、飲み込んだり噛んだりする練習は徐々に進めていかなくてはいけませんし、たんぱく質食品など色々な食品も月齢に合わせて少しずつ食べていく必要があります。
また、成長と共に食べられる食品やメニューが増えると、食に興味を持ち始めて沢山食べるようになるお子さんもいらっしゃいます。
以上のことから離乳食を開始して一か月経ったらぜひ2回食に進んでステップアップされることをおすすめします。
(ただ、病気をして食欲が落ちている、用意してもどうしても食べてくれない等の場合は、また1回食に戻してしばらく日を置いてから再チャレンジしても大丈夫です。)
また、離乳食を食べてもらうにはタイムスケジュールも大事です。
授乳から離乳食までは2~3時間空けると、お腹が空いて食べてくれやすいので
こちらのページも参考にして、ぜひお試しくださいね。
5,6カ月ごろのタイムスケジュール例
5,6カ月ごろの離乳食の不安Q&A
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/15 15:07
• ありがとうございました!分かりやすく教えていただき励みになりました、来週から2回食やってみます!
如月ハニオ 2019/02/16 11:35