メープルシロップ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
メープルシロップ【管理栄養士に相談(育児中)】
9 1

ID: 39341

たゆさちゃん 2019/02/14 23:32

いつもお世話になっております。

10ヵ月の子供がいます。

素朴な質問ですが、ハチミツは一歳を過ぎてからと言うのは、わかっていますが、メープルシロップはいつ頃から大丈夫なのでしょうか?

甘いのでまだあげようとは思わないのですが…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    たゆさちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    はちみつや黒砂糖などを乳児期に摂取すると、乳児ボツリヌス症を発症する恐れがありますので、1歳未満には与えない様にと国からの指導もあります。

    メープルシロップは、このボツリヌス症の心配はありませんので、乳児期から少量であれば使用しても大丈夫です。
    ただ、甘みが強いものでありますので、与えすぎると甘みの強いものしか食べなくなるという事も考えられます。 
    使用するのであれば、調理過程で砂糖やみりんを使用する際に少量メープルシロップを使用するかたちで取り入れられてはいかがでしょうか?
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 07:23

    ID: 360540

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。

    黒砂糖もボツリヌス菌があるのですね‼️

    はじめて知りました。






    最近離乳食をあげても、海苔ご飯、納豆、豆腐、ブロッコリーしか食べてくれず、困っているところです。

    まだ母乳を飲んでいるので、良いかなぁと思ってのんきに構えて要るのですが、いろんなものを口にしてほしいと思っています。

    つくっても、口に持っていくと、目で見て、口を閉ざされる…って、ちょっと悲しい気持ちになります。

    たゆさちゃん 2019/02/17 07:44

    ID: 360544

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    たゆさちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お母様が一生懸命に作った離乳食を食べてくれない時のお気持ち、とても理解できますよ。いっぱい食べて欲しいと思う親の気持ちは深い愛情があってのことだと思いますので、いづれはお子様に伝わると信じて、一緒に頑張っていきましょうね。

    身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしてくれていれば、ひとまずは安心です。焦らずゆっくりと「食べる力」を育ててあげましょう。
    今食べてくれている物で、かみかみする動きはありますか? ご飯の硬さを増したり、食材の大きさを増したりして、噛む機能を発達させてあげる事がとても大事な時期です。また、お子様主導の食べ方を進めることで、食の興味に繋がる事もありますので、掴み食べの食材なども徐々に取り入れていけると良いですね。

    赤ちゃんは警戒心も強い子もいるので、10回くらい回数を重ねないと、安心なものとして認識しない事があるそうです。食べないもの=嫌いなもの として定着しない様に、食べなかったものでも時々は食卓にあげ、味付や形を変えて出してみて下さいね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 12:12

    ID: 360602

    いいね!
    0
    違反報告
  • いつもお世話になっております。

    前回相談させていただいてから約1ヶ月がたちますが、相変わらず食べてくれません。

    いろんな野菜や大きさなど変えても、口に入れるとすぐに戻ってきたり、目で見て手で払い除けられて終わる…。

    先日11ヶ月に入り、健診に行ったところ、こぶりだといわれました。
    10ヶ月後半から、スタコラサッサと歩いているので、他の子と比べて、体重が増えないのかも…と言われたのですが、はたして…

    ご飯は茶碗いっぱい食べるので、食が細いわけでもなさそうなんですが!Σ( ̄□ ̄;)

    まだまだ根気よくやっていかないと…と、思いつつ、心がおれそうです。

    たゆさちゃん 2019/03/13 22:44

    ID: 367241

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    たゆさちゃん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    相変わらず食べる量が増えないという事で、お母様が心がおれそうになってしまうお気持ちも理解ができます。 いずれは食べると思っていても、この時期はとても長く感じてしまいますよね。 同じ気持ちで過ごしてきたのでとてもわかりますよ。

    ご飯は茶碗一杯食べるとの事、軟飯くらいをもう白いまま食べられるのですか?
    食べないというのは、野菜やたんぱく質が受け入れられないということでしょうか。

    10カ月後半から歩いているとの事で、消費エネルギーが多いと推測できます。体重の伸びにも影響が出てくる場合がありますが、健診では食事についてどのような指導がありましたか?

    離乳食は一進一退の繰り返しで、根気強くというのはそうなのですが、無理せずお子様のペースで進めていきましょう。

    離乳食に油脂類を使用すると、効率の良いエネルギー源になります。バターに慣れたら、食物油やオリーブ油も使用できます。 1食につき小さじ3/4程度が目安になりますので、ホワイトソースやシチューなど調理過程で使用されると体重増加が期待できます。
    良かったらお試しくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 10:01

    ID: 367328

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早速のお返事ありがとうございます。

    ご飯は大人と一緒のご飯でほんのすこし、柔らかめに炊いています。

    そこに海苔を巻いて食べたりしています。
    あとは、以前もいった通り、ブロッコリーはゆでると自分でもってそのまま食べています。
    その他の野菜はほんのり味付けをしたりしなかったりですが、口にいれてもすぐに出てきます。
    スティックで持たせてもダメでした。

    魚は、生鮭や鯛を焼いたり、マグロの刺身を湯がいたり、鱈などは食べてくれます。

    お肉はまだささ身しかあげたことはないのですが、時々食べてくれる程度です。

    健診にいったときは、食事の話はでなかったので、私も聞かずじまいで終わってしまいました。

    食べてくれるものが限られていて、どう調理していいのか、どう進めていけばいいのかがわからなくなってきています。


    たゆさちゃん 2019/03/14 10:42

    ID: 367337

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみに、ヨーグルトやシチュー等も与えてみましたが、ダメでした。
    トホホ…

    たゆさちゃん 2019/03/14 10:43

    ID: 367338

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    たゆさちゃん、お返事ありがとうございます。

    軟らかめのご飯を海苔を巻いて茶碗一杯食べてくれたり、ブロッコリーをそのまま自分で食べられるのはとても良いですね。
    たんぱく質も、鮭や鯛、鮪、鱈など種類多く食べられてとても良い段階だという印象です。 1ヶ月前より食べられる食材は増えていますよね? 頑張っていらっしゃると思います。

    魚のホイル焼きは試されたことはありますか? 食べられる魚なら何でも良いですが、鮭や鱈が調理しやすいと思いますので、その魚と人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ブロッコリーなども一緒にホイルに入れ、バターを加えて、隙間が無くなる様にに包みます。
    魚焼きグリルやフライパンに蓋をして、火が通るまで加熱すると、簡単に魚のホイル焼きの完成です。 にんじんなどは、花形や星形などに抜くと可愛くて興味をひくかもしれません。
    大人用にはそこにぽん酢を加えれば美味しく召し上がれます。

    ホイルから何が出てくるんだろう?とか、湯気が立つ様子は興味を持ってくれるかなと思いました。 バターも加えれば、効率の良いエネルギー源になりますので、とても良いメニューだと思います。

    ヨーグルトやシチューも試されたのですね?
    食べないものには注目せずに、食べられる食材を探すという視点で、また試行錯誤ゆっくりやっていきましょう。

    果物は食べられますか? 生のフレッシュな果物をあげても大丈夫なので、野菜が食べられなくてビタミン・ミネラルの摂取が少ない場合は、果物をあげて頂ければ良いと思います。 

    全く食べないわけではないですし、着実に食べる様になっているという印象はあります。色々な調理法を試しながら、焦らずゆっくりと進めていきましょうね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 18:41

    ID: 367419

    いいね!
    0
    違反報告
  • たびたびお返事ありがとうございます。

    果物は何でも好きなようで、飛び付いて食べています。

    ホイル焼き早速試してみます。

    結果はまたお知らせしたいと思います。

    たゆさちゃん 2019/03/14 22:08

    ID: 367498

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)