4 1
ID: 39345
かな 2019/02/15 05:14
お世話になります。
生後4ヶ月半の娘がいます。
完母です。
毎朝はなるべく8時までには起床し、20時から20時半までにお風呂、21時過ぎには寝かしつけしています。
早くて21時半頃に就寝。
今までは起きずに朝までぐっすりでした。
しかし、4ヶ月に入り、23時頃や0時、2時や3時など寝た時間によっては必ず決まった時間に起き、突然泣くようになりました。
授乳してすぐ落ち着いて寝たり、手を握ってあげると寝ます。ただ、手を握るだけだと、離すと泣いてしまうということが続き、熟睡に入るまで2時間かかります。
朝まで寝ていたのに急に起きたり泣き出したりして正直心が折れそうです。
夜泣きは半年からと伺ってますが、夜泣きなのか、睡眠退行と言われるやつなのか。
まだ寝返りはしませんが、昼にたくさん身体を使った遊びをした方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが夜起きるようになってご心配なのですね。
寝返りなど、心身の発達が進む時に、夜中頻回に起きるようになり、また落ち着きを繰り返すことがあります。
4ヶ月ごろですと、朝までぐっすり眠るほうが珍しく、1歳ぐらいまで3〜4時間おきに起きる子もいます。
一回夜間覚醒すると再度入眠するのが上手にできないお子さんも多いです。
夜間暖房がきれて寒くなる、または室温が同じにキープされていると身体が熱くなって起きてしまうなどということもあります。春になって気候が落ち着けば変わることもあります。
夜中起きるのは、お母さんの所在確認ともいわれているので、起きそうな時間にぴったりくっついて寝てみたりすると眠りが浅くなって起きそうな時も安心して緩やかに深い入眠に入ることもあるかもしれません。
日中の活動を増やしたり、昼間の午後の睡眠を少しへらしたり調整しても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。