3 1
ID: 39347
ありか 2019/02/15 07:35
お世話になります。
里帰りから戻り自宅での生活が始まりました。
七時に寝かしつけをしているのですが、寝室は二階(添い寝の為)なので、7:00→22:00はリビング横の和室で寝る。22:00に私と一緒に二階へ、上がっていますが、爆睡している所を起こしてしまう事があり、どうしたらいいかと考え始めました。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
違反報告

[助産師]
ありかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝室を変える際に、お子さんを起こしてしまうことがあるのですね。
出来れば、お子さんの寝室の場所を変えずに、続けて寝かせることが出来れば良いかと思いますが、ご家庭のご事情も様々かと思いますので、悩むところですね。一度起きると覚醒してしまいますか?もし、覚醒せずにそのまま眠れていらっしゃるようであれば、特に問題はないのかもしれません。ですが、もし覚醒してしまい、その後の寝つきが悪くなってしまうようですと、今はまだいいかもしれませんが、成長とともに、お子さんの生活リズムを整えるようになると、睡眠のサイクルが崩れてしまう可能性もあるかもしれません。お子さんの成長とともに、徐々に生活環境をご検討されてもいいかもしれませんね。