授乳時間とずれます【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/02/15 08:08
7ヶ月の子どもがおり、二回食てす。
朝の授乳と離乳食のタイミングが合いません。
と、言うのも夜に寝付いてから2回ほど起きるので授乳するのですが、今までは朝5時頃起きていたためその時間に授乳し、朝の離乳食は次の授乳の9時にしていました。
しかし最近夜中最後の授乳が3~4時になっています。そのため七時頃起床した娘にまた授乳をすると離乳食が昼にずれ込むか授乳2時間後くらいに離乳食をあげることになってしまいます。
それでも食べてくれますが離乳食後のおっぱいはいらないと言われてしまいます。
どちらのやり方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食と授乳の時間帯についてのご相談ですね。
7か月になり、2回食へと移行される頃は、食事の時間を基本にして頂くと、1日の生活リズムが整ってきます。
食事の時間は毎日ずらさず、授乳はそれに合わせる形で計画していくと良いですね。
離乳食を9時にあげる事を考え、起床の7時に授乳しても良いと思います。2時間後の離乳食になりますが、食べてくれるという事なのでそのままあげてもらい、離乳食後の授乳は欲しがらなければあげなくても良いですし、少し落ち着かせて1時間後に授乳しても良いです。 必ず授乳の時間が4時間あかなくてはいけないという事でもないので、次の離乳食の時間帯も考慮して、1日トータルの母乳量が減らない様にご検討下さいね。
もしくは、今後3回食になる事を考えて、7時の起床時に離乳食+授乳という方法もあるのかなと思いました。 お母様のご都合やお子様の状況、離乳食のリズムもあると思うので、色々試行錯誤してお子様に合った方法を検討してみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 13:37