食べ過ぎます【管理栄養士に相談(育児中)】
葵桜李 2019/02/15 08:26
3歳ともうすぐ1歳の兄弟のママです
男の子二人なのですが、どちらもとても大食いで困ってます
上の子は大人一人前くらい平気で食べます
子供分量で出しても足りず「おかわり、おかわり」と騒ぎ、終わりを伝えると大騒ぎ
元を少なくしておかわりでちょうどよくなるように調整してますが、保育園や義実家では、食べるだけ出されています
保育園で、食べすぎのことを話しても「食べない子よりよく食べる子の方がいい」と、おかわりを三回もさせています
下の子も一般量では足りず、毎回さつまいもやバナナ等を足して、それでも大泣きです
義母は、お豆腐なら体にいいからとどんどん食べさせますが、タンパク質の取りすぎではないかと心配になります、
二人とも体重は標準~やや太りぎみですが、このままで大丈夫なのでしょうか???
なにか、本人たちも満足して、身体にも問題ない食事方法やプラスする食べ物があれば、教えていただきたいです
• [管理栄養士]
葵桜さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
3歳ともうすぐ1歳になるお子様の食事についてのお悩みですね。
良く食べてくれることは嬉しい事ですが、食べ過ぎてのお悩みもありますよね。
幼児期の体重管理はやはり親が管理してあげなくてはいけません。 食べたいだけ食べるという幼児期の食事習慣は一生涯続く場合もありますので、食事内容を気をつけて、保育園の先生にも相談されると良いですね。
1~2歳児の食事量は、成人女性の約半分量であり、3歳~5歳児は成人女性の2/3程度が目安になります。 あくまでも目安であり、個人の体格や運動量によっても変わってきますが、体格の曲線が右肩上がりに大きく増えていないかこまめに確認する事をお勧めいたします。
母子手帳の「幼児の身長体重曲線」で体格を見るページがあるのをご存知ですか?
健診などでいつも見ている「幼児身長発育曲線」の数ページ後ろにあるかと思います。
この曲線で、お子様の身長と体重の交わるところを見てみて下さい。
その交わる点がお子様の体格を示す参考値となります。
ただ注意書きにもありますが、子供の体つきは成長と共に変化し、個人差も大きいので、この曲線は一応の目安として下さいね。「ふつう」に入らないからといって異常というわけではありません。細目に身長体重をチェックして、成長に伴う変化をみるようにしてくださいね。
普段の食事には、噛みごたえのあるものを増やして、ゆっくりと良く噛んで食べてもらう事で過食を防ぐ事が出来ます。 切り干し大根や高野豆腐、根菜類、きのこ類などを良く噛んでもらい、まだ噛みちぎれなくて食べにくいものは吐き出す事を容認してあげて大丈夫です。また、火を通さずに生の野菜(千切りキャベツやスティック野菜)を取り入れる事で、噛む回数がとても多くなります。食事の最初に食べてもらう事で、満腹感が得られやすくなりますので、お勧めな食材です。
たんぱく質は、脂肪分の少なく鉄分の多いものがお勧めです。挽き肉や肉の脂は高カロリーなので控えめにしましょう。
レバー、赤身の肉(ヒレやもも肉など)・魚(カツオ、まぐろなど)、大豆製品(豆腐、納豆、きな粉)などです。
おやつは、きなこヨーグルトや果物、野菜スティックやチーズや牛乳寒天などがお勧めです。お子様の噛む力に応じて、煮干しや昆布などは低カロリーでカルシウムやミネラルを補えますので良いおやつになります。さつまいもやバナナは良いおやつなのですが、糖質も多いので食べ過ぎない様に管理してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 13:54
• 細かく答えていただいて、ありがとうございます
ブロッコリーやサラダはいやがらずに食べるので工夫してみます
葵桜李 2019/02/18 09:02