パスタの量【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2019/02/15 09:48
いつもお世話になっております。
9ヶ月の女の子、三回食にして1週間になります。
炭水化物の種類を増やそうと思い、パスタを使い始めたのですが、どのくらいあげたらいいのかわかりません。
離乳食の本のレシピを見たり、ネットで調べてみても、それぞれ違うので迷ってしまいます。
少しずつ増やして食べ慣れて、主食としてお粥80gの代わりにあげるとすると、どのくらいの量になりますか?
• [管理栄養士]
なべっちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の炭水化物のパスタについてのご相談ですね。
1回の目安量は、乾麺の状態で15~20g程度です。 うどんやそうめんなどの乾麺も同様です。 お子様に応じて加減してあげて下さいね。
スパゲティは軟らかく茹でて1~2cmの長さに切ると食べやすいと思います。
ミートソースや、さけ、ツナの水煮缶を加えたクリームパスタも、ソースが麺と絡んで食べやすくなります。よかったらお試し下さいね。
9~11カ月頃のパスタレシピを添付いたしますので、参考にして頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
ネバネバパスタ
管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 14:08
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
娘は納豆が好きみたいなので、添付していただいたネバネバパスタも作ってみます。
なべっち 2019/02/17 21:59