離乳食を食べさせる時について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/02/15 10:42
いつもありがとうございます!
現在生後5ヶ月半(修正月齢4ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
離乳食を始めて12日目です。10倍粥すりつぶしを小さじ2、野菜を今週から始めて、にんじんとかぼちゃを小さじ1食べています。
離乳食を食べさせる時のことで質問です。
離乳食は嫌いじゃないみたいでスプーンを握って口元へ持っていくのですが、離乳食の時の姿勢が嫌いなのか、食べている途中で泣いたり体を反らせたりしてしまいます。(膝の上にのせて食べさせています)
一度中断してあやした後は食べてくれるのですが、体を反らせてしまうのでその時は中断しています。一応泣いても食べているのですが、このままだと食事の時間が嫌いになってしまわないか心配です。
食べさせる姿勢を変えてみるべきでしょうか?それとも、離乳食のタイミングが合っていないのでしょうか?
いつも7時に最初のミルク、そして2回目のミルクの10時頃に離乳食にしています。あまりお腹が空くと食べないかなと思い、9時半頃に用意を始めて食べさせています。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を与えるときに食べてはくれるけれど、途中で泣いたり身体をそらしたりするのですね。
まず、離乳食を与えるときの姿勢ですが、離乳食初期のごっくん期は『赤ちゃんが離乳食を飲み込む動き』を引き出す姿勢が大切です。
具体的には、お子さんが口を開けたときに、舌が床に平行になるあごの角度になるように、お子さんの姿勢を少し後ろに傾けると良いです。
赤ちゃんはまだ自分の力で姿勢を保つことが難しいので、食べるときの姿勢は保護者がサポートする必要があります。
あまり後ろに傾きすぎても飲み込むときに苦しいですし、前かがみになると食べ物をうまく飲み込めません。
お子さんによっては膝上で抱っこしながら食べさせた方が安心感があり食べてくれる場合もありますが、
あまり反り返りが頻繁な時は、膝上ではなく椅子に座らせた方が姿勢が安定して食べてくれやすいかもしれません。
また、7・8か月以降は舌やあごですりつぶしたり噛む力が必要にあるので、可能であればイスに座らせて離乳食を食べさせることをお勧めします。
足がしっかり床についている方が噛む力が発達しやすいので、足の裏が床やイスの補助板につく安定した姿勢を取れるようにイスの高さを調整しましょう。
離乳食のタイミングは授乳かた離乳食まで3~4時間程度あけるのが理想ですので、今の時間帯で問題ないと思います。
りかさんがおっしゃる通り、あまりお腹が空きすぎても機嫌が悪くなり食べなかったりする場合もありますので、そういう時は先に少し母乳やミルクを与えて落ち着かせてから食べさせても大丈夫です。
まだ5・6か月は栄養のほとんどを母乳やミルクから補っている時期で、離乳食は母乳やミルク以外の食べ物を口に入れることに慣れさせたり、ごっくんと飲み込む練習をさせることが主な目的ですので、
あまりに泣いて嫌がるようでしたら無理強いせずに切り上げて、しばらく時間を置いてからまた食べさせてみたり、明日再チャレンジしてみたりしても大丈夫ですよ。
お子さんの様子をみながら焦らず進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/17 22:26
• 一藁さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます!
食べさせる姿勢によっても、食べやすかったり食べにくかったりするのですね、詳しくありがとうございます。
起床時の7時頃が一番機嫌がいいため、試しにその時間に離乳食にしてみたらお粥小さじ2、にんじん小さじ1を完食しました。少し反り返ることはあったのですが泣かずに食べてくれました。
離乳食の時間を途中で変更するのは、あまり良くないでしょうか?
何度も質問をすみません。
りか 2019/02/18 08:55
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
離乳食の時間を途中で変更することは特に問題ありません。
ただ、初めての食材を食べさせるときは、万が一アレルギー症状が出た場合すぐ受診できるよう、小児科が空いている時間に食べさせることをおすすめします。
一回食のときは、普段は7時に離乳食にして、初めての食材に挑戦するときは、事前に小児科があいている日中に一口食べさせて様子を見てみる。
二回食や三回食になったら朝食以外はは小児科が空いている時間に食べさせて、新しい食材は朝以外に与える。
という方法でも良いも思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/18 15:33
• 一藁さん、お返事ありがとうございます。
アレルギーが出た時は、小児科が空いている時間が安心ですね!
様子を見て、いつ離乳食の時間にするかを決めたいと思います。
ありがとうございます。
りか 2019/02/18 16:06