2 1
ID: 39359
べびちゃん 2019/02/15 10:59
明日から妊娠29週です。
妊娠後期になるとおりものが増えると聞きます。
29週ごろからのおりものはどんな感じのものがでるのでしょうか。
今のところ、あんまりおりもの出てない気がします。
教えてください
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠後期のおりものについてのご相談ですね。
女性は妊娠すると、エストロゲンというホルモンの分泌が活発になります。そのエストロゲンの影響で、おりものが増えると言われています。特に妊娠後期や臨月に入ると、出産準備としてエストロゲンの分泌量がさらに増え、それに伴っておりものの量も増えることがあります。通常は無色透明や、白色などのことが多いですが、いつもと明らかに色が違う場合や、強いかゆみや痛み、臭いがある場合は、何らかの病気に感染している可能性がありますので、性状をよく観察してくださいね。また、血が混じっていたりする場合には、おしるしの可能性もありますので、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。