おにぎりについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2019/02/15 11:51
いつもお世話になっております。1歳1ヶ月の娘のことについてです。最近、手掴み食べをするようになったのでご飯をおにぎりにしてあげるようにしてました。海苔がついてるとばくばく食べてはくれるのですが、あまり噛まず詰め込むようにして食べてしまいます。よく噛めるように少し大きめにしても、そのまま口に入れてしまうので一口サイズに戻しました。なので、いつもムセながら食べるので海苔を巻かずに白ご飯だけのおにぎりにして見たら、次は手につくのが気になるのかほとんど食べてくれませんでした。ゴマや青のりなどを混ぜてみたけど、やっぱりあまり食べてくれません。食べてくれる海苔を巻いたおにぎりのほうが、やはりいいのでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳1か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
お子さんはおにぎり以外のおかずでも手づかみ食べはしますでしょうか。
もしかしたら、まだ自分で一口サイズに噛みちぎって食べることに慣れていないため、まるごと口に入れてむせてしまうのかもしれませんね。
また、手が汚れたりベタベタするのを嫌がって手づかみ食べをしないおこさんもいらっしゃいます。
そのような場合は、スティック状の野菜やパン、バナナなど手がよごれにくい食材で、前歯を使って自分なりの一口量を噛み取る練習をさせてみてはいかがでしょうか。
海苔はまだ歯が生えそろっていない幼児にとっては噛みちぎりにくく、口の中に張り付いたりしてむせやすい食材ですので、
噛み切るのに慣れていない時期はお子さんが食べやすいサイズのおにぎりにしたり、おにぎりにせず普通のご飯で与えていただいても大丈夫です。
おにぎりの海苔のむせ込み対策としては、海苔を細かくちぎったものや、刻みのりをおにぎりに張り付けたり、子供が噛みちぎりやすいように海苔にフォークで細かく穴をあけておくのもおすすめですよ。
◎おにぎりの「海苔」を食べやすくする裏ワザ
以上ご参考までに、よろしくお願いします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/17 23:29
• コメントありがとうございます。おかずは、毎回ではないですけど手づかみできるものを出してます。バナナなどの果物類は比較的、上手に食べます。自分で食べたそうにもしてるので、刻み海苔など工夫してあげようと思います。ありがとうございました。
まき 2019/02/18 04:31