1 1
ID: 39366
sora 2019/02/15 12:21
息子のためにベビーマッサージや病院など、いろいろ予約をしているのですが、当日になると体が動かず、全然予定をこなせず、なおさら落ち込みます。
最近、息子が泣いていても朝起きられなくなってきてしまいました。
病気なのでしょうか。心療内科を受診しても安定剤を増やされるだけで、なおさら体がだるく無気力になってしまいます。
違反報告

[助産師]
soraさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
予定されていることを、なかなか思うように出来ず、お悩みなのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
soraさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか思うように行動出来なくなったり、身体が動かなくなってしまうこともあるようです。できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思いますよ。
また、おかかりつけの心療内科があるのでしょうか?一時的なものとはいえ、ママさんご自身がお辛い状況で育児をされるのは、とてもしんどい状況かと思います。再度、心療内科を受診され、soraさんのご事情をしっかりお話しされるといいかもしれませんね。