食べむら【管理栄養士に相談(育児中)】
もこ 2019/02/15 13:03
離乳食を始めて1カ月になりますが、食べむらがひどいです。
食べさせようとするとスプーンをがぶがぶ噛んで離そうとしません。
食べる時は自分から口をあけますが、食べないときはギャン泣きするので先に少しだけ母乳をあげてからまたチャレンジします。
それでも食べたり食べなかったりでイライラしてしまいます。
こんな感じで2回食を始めてもよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
もこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて1カ月で、食べたり食べなかったりという事で、ヤキモキしてしまうお気持ちは理解できますよ。
乳汁以外の食べ物を口にしたことがなかった赤ちゃんにとって、色々な食材を口にすることは大変なことです。
興味もあれば怖さもあります。口の中が敏感な子は、乳汁以外のものは一切受け付けないという事もあります。
食べ方には個性がありますから、お子様のペースで焦らずゆっくりと進めていく事がとても大切になります。
例えばの話ですが、完食させたい、たくさん食べて欲しいという気持ちが先行して、お子様の表情や食べる口元に注目せずに、無理強いして進めていくと、食への興味がなくなり食事の時間が嫌なものとして認識されてしまう事もあります。
食べない時は、先に母乳をあげてチャレンジされているという方法はとても良いと思いますよ。上手にやられていますね。 お子様が食べたくない時は、無理強いせずに切り上げてしまって大丈夫です。 食べムラがあってご心配なお気持ちはとてもわかります。ただ今は離乳食で成長する時期ではないので、母乳やミルクをしっかりと飲ませてあげていれば大丈夫です。口をあけずに食べない時は、「今日は気分がのらないのね~。また明日食べようね~」などと言って、割り切って切り上げる事も離乳食を今後進めていくうえでのコツになります。
2回食への移行ですが、食材をごっくんできている様子が見られれば、段々と食材の水分を減らしていきペースト状からジャム状にしていきます。 これも上手にごっくんできる様になったら、2回食へと移行されて良いと思いますよ。色々な食材を試して食べられるものを探してあげて下さい。 離乳食は、食べる量に捉われずに、「食べる力」を育ててあげるという役割があります。
焦らずゆっくりと進まれて下さいね。また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:08