3 1
ID: 39373
kei 2019/02/15 13:11
もうすぐ7ヶ月の娘の祖母(私の母)への人見知りがひどく悩んでいます。
私は持病があり月に一回は通院の必要があり、その間はいつも祖母に預けているのですが、5ヶ月の頃から祖母への人見知りが激しく、祖母に預けて私が外出した直後から泣き始め、帰るまでの3時間ほど泣き通しの様で、この調子では預かれないと言われてしまいました。
ミルクをあげても全く飲まず(混合のため普段は問題なく飲みます)、途中泣き疲れて30分ほど寝るも、起きた途端に物凄い勢いで泣き続けるそうです。それ以来、私がいる時でも祖母が抱っこすると泣くようになってしまいました。目が会うだけで泣くこともあります。
私も母もどうすれば良いか分からず、ほとほと困り果てています。ちなみに実家までは電車で1時間ほどの場所にあり大体月に一度程しか会えません。
どうすれば祖母に預けられる様になる(祖母に慣れる)でしょうか?
違反報告

[助産師]
keiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの人見知りがお悩みなのですね。
人見知りは、およそ生後6ヶ月頃から、2〜3歳頃まで続く子が多いと言われています。時期や程度は様々で、もっと早くから始まる子もいますし、ほとんど気にならない程度の子もいます。
平成25年に科学技術振興機構が発表した研究結果によると、赤ちゃんの人見知りは、単なる怖がりではなく、近づきたい(興味がある)けど怖い、という葛藤状態が原因であるということが分かりました。人見知りの原因は、生まれつきの気質と本能的な脳のはたらきのようです。近づきたいも怖がりも、そのお子さんの生まれ持った個性です。極端な人見知り行動は、2~3歳頃になれば収まると言われています。人見知りの対策としては、 ママさん以外はなるべくお子さんに注目しすぎず、そっとさりげなく見守ることがおすすめです。また、周りの方がママさんと親しくする様子をお子さんに見せるということも有効だと考えられています。お子さんは、ママさんが周囲の人とどう関わっているかをよく観察していて、ママさんが親しくしている相手は、自分にとっても味方だと感じるようです。人見知りだけではなく、場所の変化を怖がる場所見知りをすることもありますよ。慣れた場所で周りの人との関わりを持つと、少しはお子さんの怖い気持ちも軽減されるかもしれませんね。また、早く他の人にも慣れさせたいと、無理に他人に抱っこさせたり、人の多いところに急に放り込むのは逆効果だと言われます。お子さんご自身のペースでゆっくり人を観察し、自分から近づいていけるようになるのを待ってあげた方がいいようですよ。
お子さんの人見知りが激しいと、ママさんの負担も大きくなってしまいますよね。一時的なものと割り切って、周りに協力してもらいながら、乗り切っていけるといいですね。