3 1
ID: 39374
sy 2019/02/15 13:14
寝ぐずりがひどくて泣きやみません。抱っこしていたら寝てくれるのですが、置くとすぐに目が覚め、大泣きしてしまいます。ずっと抱っこしておくわけにもいかなくて困ってます。泣き方も尋常じゃなくギャン泣き状態が続きます。泣き始めたら抱っこでもなかなか泣きやまずどうすればいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
syさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりにお悩みなのですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が、寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7173