主食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
あっちゃん 2019/02/15 13:34
2歳3ヶ月、三食よく食べます。
ご飯1回に85㌘目安にあげています。
おやつは9時と3時。ボーロや野菜煎餅、たまに小さい野菜パン、牛乳です。
ご飯をしっかり食べるのでおやつあまりあげたくありませんが本人楽しみにしているのでご飯に影響しない程度にしています。
この時期の子主食量、グラムでいったらどのくらいでしょうか?目安教えて下さい。
身長計ってませんが、体重13キロ前後です。
おかずもよく食べます。
• [管理栄養士]
あっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳3か月のお子様の主食量についてのご相談ですね。
1歳~2歳じの食事目安量は、成人女性の約半分量です。 ご飯量は90g~100g程度を目安にして、お子様の成長に合わせて加減して下さい。 あっちゃんさんのお子様の主食量は多すぎず少なすぎず、良い量であると思いますよ。
おやつの時間に主食の代わりとなるものと牛乳をあげられていますが、補食としてはとても良い内容だと思います。この頃のおやつの時間はとても大切な時間になります。 スナック菓子やチョコレートなどをあげるのではなく、あっちゃんさんの様に、食事の一部となるものをあげられているのはとても良いですよ。幼児は3食だけでは1日に必要な栄養を摂りきれないので、足りない栄養を補う形でおやつを取り入れていくと良いですね。もし体重増加が気になるようでしたら、野菜スティックや果物などもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:10