呼吸とゲップについて【助産師に相談(育児中)】
はるはる 2019/02/15 16:44
初めて投稿させてもらいます。初めての赤ちゃんで二ヶ月半の男の子を育ててます。
助産師さん教えてください
最近気づいたのですが、寝てるときに呼吸がハァハァハァと早くなるときが時々あります。
これはなにか呼吸器系の病気とかではないですかね?
一ヶ月検診とかでは異常無しと言われてます。
あとゲップを母乳やミルク飲んだときに出してもいっときしてからまたゲップが出ます。
飲んですぐに出して30分や一時間後に出てまたその一時間後に何回もゲップが出たりしますが、これは大丈夫でしょうか?
ちょっとミルクも上がってきてるような感じですが吐きはしません。
逆流性食道炎みたいな感じではないですかね?
気になって色々読んでましたが、重なる質問がなさそうなので相談させていただきました。
よろしくお願いします、
• [助産師]
はるはるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸が早くなったり、ゲップをした後にまた時間をおいてゲップが出ることがご心配なのですね。
月齢の低いお子さんの場合、寝ている間に呼吸が一定ではない場合もあります。呼吸機能も未熟である場合が多く、呼吸することを忘れてしまうお子さんもいらっしゃいます。もし、10秒以上無呼吸となったり、顔色が悪くなってしまったりする場合には、小児科でご相談された方が安心かと思いますが、成長とともに軽快していくことも多いと言われていますよ。
また、ゲップをした後にもゲップをするのは、授乳の際にゲップをしても、まだ飲んでしまった空気を全て出せていない場合、体勢を変えたりすることで、胃の中の空気が動いて、時間が経ってゲップが出ることがありますよ。特に異常ではないですので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/15 18:55
• 答えてくださりありがとうございます。
安心しました。
あと子供がベットで寝ません。
地元の助産師さんにも教えてもらいバスタオルを巻いてUの字にして寝かせたり電気アンカで暖めて寝らせたり、授乳クッションに薄い毛布して寝らせたりいろいろ試してみましたが、5分から10分くらいで起きます。寝てるときすぐに泣いて起きます
いつもラッコ抱きで寝てるのですが腰が悪いのでずっと同じ体制がかなりきつくて、、、
他に何か良い方法があれば教えてください。
あと寝てるときに目をつぶったまんま唸ったりいつも泣くんです、泣くのはラッコ抱きのときでもあるんですが、何か怖い夢でも見てたりするんでしょうか?
唸るのは便秘気味だからでしょうか?
2日に一回は綿棒で刺激してだしてあげてるのですが、出した日でもベットに寝かせたときは唸ったりします。
もぅ何が原因なのかがわからなくどーしてあげていいかわかりません
度々質問すみませんが教えてください
はるはる 2019/02/15 20:06
• [助産師]
はるはるさん、お返事ありがとうございます。
寝かしつけがなかなかうまくいかないのですね。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が、動画で寝かしつけのコツをご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
また、お子さんが唸る原因は様々考えられますが、ゲップがうまく出ていなかったりすると、唸るお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/15 20:11
• ご回答ありがとうございます。
唸るのはベットで寝てた新生児のときからでかなり大きい声で唸るからはじめはびっくりしました。
一緒に寝てるときはあまり唸らないのですが、一人で寝かせるとよく唸るのであまり寝れなかったのですが、今は今でラッコ抱きなので普通に横になって寝られないですが、動画を参考にしたいと思います。
突然泣き出すのは毎回だし寝てるときに何回もあるのですが、それは何か原因があるんですかね?
抱っこしてるときはポンポンしてヨシヨシしたら落ち着きますが、ベットだとそうしてもだめで目が覚めてしまうんです。
泣かなかったら起きないのかな?とも思うんですが、泣かないようにするのは無理がありますかね?
はるはる 2019/02/15 20:56
• [助産師]
はるはるさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。抱っこしていると、そのまま寝てくれることがあるのに、ベッドに寝ていると、なかなか泣き止まないことがあるのは、そのような理由もあるのかもしれません。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣くお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/02/16 00:09
• ご回答ありがとうございます。
昨日動画のようにやってみましたがやはりすぐ起きるので徐々に頑張りたいと思います。
今日も朝から寝なくて大変です(;・∀・)
あとミルクを最近吸うところを舌で押し出してきたり口の中でコロコロして飲まないときがあるのですが大丈夫ですかね?
ミルクも種類変えてみましたが、一緒でした(;´∀`)
まぁ飲むときは飲むのでそこまで心配はしてないのですが、最近は前より飲む量が減ったので少し心配です。
はるはる 2019/02/16 12:45
• [助産師]
はるはるさん、お返事ありがとうございます。
追加でご質問を頂いていましたのに、お返事するのが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ミルクを飲む時に、あまりスムーズに飲んでくれないことがあるのですね。もしかすると、おっぱいの分泌量が急に上がってきた可能性もあります。そうすると、ミルクの飲みが悪くなったり、遊んでしまってあまり飲まなくなることも可能性としてはあるかもしれません。
ミルクを飲まなくなっても、お子さんの体重増加が順調であれば、おっぱいをたくさん飲んでいるのかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/19 16:51
• ご回答ありがとうございます
私もそうかな?と思ってたんですが、産婦人科に13日体重と母乳チェックに行ったら五分ずつおっぱい吸わせて35しか増えてませんでした。
もっと長い時間吸わせることもあるんですが、ネットとかで五分吸わせると70%くらいは吸ってるって行ってたのでやはり変わらずあまり出てないのかなーと思うんですがね、、、母乳がどれくらい出てるかがいつも分かればいいんですがね
体重は生まれた12月2日は3204g
一ヶ月検診のときは4466g
2月13日に測りに行ったときは5866gだったので体重的には問題ないと思います
はじめはかなりミルク飲んでたのに最近飲まなくなったので心配なんですがね(;・∀・)
はるはる 2019/02/19 18:18